材 料(4人分)

豚バラ肉(ブロック)・・200g、キャベツ・・200g、ピーマン・・2〜3個、にんにく、しょうが・・1片、鷹の爪・・1本、中華スープ・・100cc、長ねぎ・・1本、豆板醤、甜麺醤、しょうゆ、砂糖、ごま油・・適量、水溶き片栗粉・・少々

作り方

1

豚バラ肉をお湯で20分ほどゆで、冷ましてから薄切りにしておく。
(煮込みは水から、ねぎやしょうが等の香味野菜を入れてゆでると肉の臭みが取れます。)

2

キャベツ短冊切り、ピーマンは乱切りにする。
(キャベツを切った後、たっぷりの塩水で歯ごたえを残すようにさっとゆでる。)

3

にんにく、長ねぎ、しょうがをみじん切りにし、鷹の爪は種を取り輪切りにする。

4

準備しておいた豚肉の薄切りとピーマンを素揚げしておく。

5

フライパンに油をなじませ、みじん切りにしたにんにく、長ねぎ、しょうがと鷹の爪を入れ、香りが出てきたら豆板醤大さじ2、甜麺醤大さじ3を入れ煮立ってきたら、紹興酒大さじ2、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2、中華スープ100ccを入れひと煮立ちさせる。

6

煮立ってきたら下ごしらえしておいた豚バラ肉、キャベツ、ピーマンを入れ炒める。(あらかじめ下ごしらえしているので、長い時間炒める必要はありません。)

7

火を弱め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に強火でごま油を回しかけ、ざっくりと混ぜ合わせてから器に盛って出来上がり。

裏技伝授

ちょっと一言

味付けの最後に豆鼓(トウチ)を入れると味が締まります。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.