材 料(4人分)

米・・4合、昆布・・10cm、にんじん・・1/2本、干し椎茸・・8枚、焼き味付けアナゴ(市販品)・・100g、えび・・6〜8尾、絹さや・・30g、三つ葉・・20g、のり・・2枚、しょうがの甘酢漬け・・適量、だし・・200cc、しょうゆ、砂糖、塩・・適量

寿司酢
酢・・50cc、上白糖・・50g、みりん・・25cc、塩・・約大さじ1杯くらい

作り方

1

ご飯は、だし昆布を入れて炊く。(少し固めが良い)

2

干し椎茸を水でもどし、だし、しょうゆ、砂糖、塩で煮込む。(もどし汁を使うと良い)
椎茸がしんなりして、煮汁をある程度吸ったところで冷ます。冷めたらスライスしておく。

3

えびは、頭と殻、背わたを取り塩茹でし、食べやすい大きさ(お好みで)に切っておく。
焼き味付けアナゴ(市販品)は5mmほどの厚さに切っておく。

4

にんじんは、千切りにした後茹でておく。

5

絹さやは塩茹でしてから千切りにする。

6

寿司酢を作る、酢:砂糖:みりん=2:2:1を基本にし、塩で味を整える。
(みりんは沸かしてアルコールをとばす。)

7

ご飯が炊き上がったら、熱いうちに寿司酢をかけ冷ましながら、ご飯を切るように混ぜる。

8

ご飯が人肌に冷めたところで具在を軽く混ぜ合わせる。

8

最後にお好みの器に盛り付け、三つ葉と刻みのりをちらし出来上がり。











裏技伝授

ジョーさんからの一言

みりんを煮切るとき、時間をかけすぎると焦げ臭くなるので注意してください。
塩で味の濃さが決まります。入れすぎに注意しましょう。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.