材 料(6人分)

牛ステーキ肉(ブロック)・・600g、にんにく(すりおろし)・・20g、塩・・4g、ブラックペッパー、ナツメグ・・少々、サラダ油・・15cc、赤ワイン・・30cc(グレイビーソースに使用)、バター・・5g、しょうゆ、練りわさび・・適量

作り方

1

牛肉を串(フォーク等でも代用可)で刺し、全体に小さな穴を開ける。

2

穴を開けたら、塩、ブラックペッパー、ナツメグの順にすり込む。香辛料がなじんだところで、すりおろしたにんにくをすり込む。

3

肉汁が出るのを防ぐためにサラダ油を肉全体に馴染ませる。

4

鉄板に乗せた牛肉を、250℃位に熱したオーブンの中に入れ15分程焼く。

5

表面がこんがりと焼けたら、オーブンから取り出しアルミホイルに包み、更に新聞紙で包んで1時間程肉を休ませる。(余熱で蒸す状態)

6

包んでいた新聞紙、アルミホイルを取り除き(肉汁は捨てずにとっておいてください。ソースの材料になります。)、食べやすい大きさにスライスし、器に盛り付ける。

7

グレイビーソースを作るために、鉄板やアルミホイルに残った肉汁をフライパンに入れ、火にかける。

8

肉汁が煮立ったら、赤ワインを加えフランぺ(アルコール分に火をつけアルコールを飛ばすこと)する。

9

ひと煮立ちしたら、火を弱め、バター、醤油を入れて弱火で煮詰める。

10

グレイビーソースを火から下ろし、氷をしいたボールに移しあら熱をとったら、練りわさびを加える。

11

練りわさびとグレイビーソースがなじんだら、スライスしたローストビーフの周りにかけて、出来上がり。













裏技伝授

ワンポイント

 強火で焼き上げて、アルミホイルに包むことにより焼きすぎを防ぎ、しっとりと仕上げることができます。
 グレイビーソースはバターを入れることにより、牛肉独特の臭みを消すことができます。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.