材 料(4人分)

(蒸し鶏)
 鶏もも肉・・・400g、日本酒・・・20cc、塩・・・少々
(ゴマ豆腐ソース)
 絹ごし豆腐・・・200g、白胡麻・・・120g、白味噌・・・20g、みりん・・・30cc、砂 糖・・・10g、醤 油・・・10cc
 日本酒・・・10cc
(ローストキャベツ)
 キャベツ・・・半玉、オリーブ油・・・50g、塩・・・少々、こしょう・・・少々

作り方

1

鶏肉を塩、日本酒でよくもんでおく。
絹ごし豆腐はざるにいれて水を切っておく。
キャベツは4等分(1玉を8等分)にする。

2

鶏肉を蒸し器に移し、約20分程度蒸す。

3

鶏肉は串を刺して、透明な油が出たら出来上がり。
(透明な油はとっておいてください。隠し味として使います。)

4

鍋にみりんを入れアルコールを飛ばし白味噌を入れ、泡立て器で攪拌しよく溶かす。

5

鍋に日本酒、砂糖、醤油を入れ一煮立ちさせる。

6

鶏肉から出た油を味噌に入れる。(コクが出ます。)

7

ミキサーに白胡麻を入れてすり胡麻にした後、水を切った豆腐、味噌を足し、さらにミキサーにかける。

8

ミキサーからソースを出し、硬さと味をみて味噌をのばす。

9

鉄板にオリーブ油を引きキャベツを並べ、オリーブ油をかけ塩、胡椒をし、180度に熱したオーブンで5〜6分焼く。

10

キャベツを置き、鶏肉を1口大に切りソースをかけて出来上がり。

















裏技伝授

隠し味

鶏肉から出た油

ワンポイント

鶏肉は蒸すことで余計な油分が無くなるため、サッパリと食べられ、ソースは豆腐とゴマでクリーミーになります。
ローストキャベツは余計な味付けをしないことにより、キャベツ本来の甘みを楽しめます。
尚、丸かじりで食べることにより満足感もあります。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.