材 料(4人分)

(ハンバーグ)
合挽肉・・・350g、玉ねぎ・・・1個(みじん切り)、パン粉・・・2/3カップ、バター・・・大さじ1杯
牛乳・・・大さじ3杯、たまご・・・1個、塩、こしょう、ナツメグ・・・各少々、スライスチーズ・・・4枚
水・・・120cc
(煮込みソース)
スープ・・・2カップ(市販のコンソメスープの素)、ケチャップ・・・1カップ、デミグラスソース・・・1/2カップ
とんかつソース・・・適量、バター・・・適量、砂糖・・・少々

作り方

1

 ボールにパン粉と牛乳を混ぜ合わせ、30分程度ねかせる。

2

 みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、冷ましておく。

3

 ボールに1と2で作り置きしたものとハンバーグ用材料の残りを入れ、粘りが出るまでよく手でこね、4等分にしておく。

4

 4等分にしたものの形を整え、火が通りやすいように中央にくぼみを作る。

5

 フライパンにサラダ油をひいてハンバーグの両面をこんがりと焼き、熱いうちにスライスチーズをのせる。

6

 ハンバーグを焼いたフライパンにソース用の材料を入れ、弱火で味がなじむように混ぜ合わせる。砂糖で味の調整をする。

7

 ソースが出来上がったら、皿に盛っておいたハンバーグにかけて出来上がり。














裏技伝授

ポイント

1、ハンバーグの材料を混ぜ合わせるとき、1個あたり大さじ2杯程度の水を入れることで、肉汁たっぷりの、やわらかいハンバーグが焼けます。
2、ハンバーグは、硬くなってしまうので焼きすぎないよう注意しましょう。
3、果物系の酸味のあるソースになります。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.