再就職の事例

 毎年、数多くの退職自衛官が全国の企業・地方公共団体等に再就職し、新天地でその資質と能力をいかんなく発揮しています。

 ここで、現在さまざまな業種・職種において活躍中の退職自衛官の方々からのコメントをご紹介しましょう。

大堀 庄造
大堀 庄造
・退職時階級 : 1等海佐
・現役時特技 :
  回転翼操縦士
・勤務先 :東京海上日動
・現在の業種 : 損害保険業
・現在の職種 :
  損害サービス業務
    

再就職について

現役時の主な職務内容

  主に、哨戒ヘリの操縦士として護衛艦に搭載し、尖閣諸島などの日本周辺海域における警戒監視、災害派遣、教育訓練に従事する他、研究開発部隊で航空機に関する調査研究や訓練指導を行い、特に、哨戒ヘリ(SH-60K)の研究開発支援、戦力化、予算要求や、幕僚、航空自衛隊における連絡幹部、航空隊副長などの配置で勤務しました。。

現在の職務内容

  東京海上日動(損害保険会社)において、交通事故の対人賠償に関する損害サービス業務を担当し、交通事故の当事者からの相談対応や事案解決の為の各種業務を行なっています。日々、対物賠償を担当する同僚たちと連携しながら、対人賠償を担当する先輩等の協力に支えられ、明るい職場で充実した仕事に就いています。

自衛隊で培ったこと

  団体生活や集団行動、そして組織の一員としての役割を担う勤務を通じ、同僚や先輩後輩が互いに認め合い助け合うといった協調性と団結心の他、挨拶を基本とする礼儀作法や厳しい教育や訓練により強い精神力が養われ、退職後の仕事の支えになっていることを強く実感しています。