再就職の事例

 毎年、数多くの退職自衛官が全国の企業・地方公共団体等に再就職し、新天地でその資質と能力をいかんなく発揮しています。

 ここで、現在さまざまな業種・職種において活躍中の退職自衛官の方々からのコメントをご紹介しましょう。

中島  誠
中島 誠
・退職時階級 : 海将補
・現役時特技 : 航空(操縦士)
・勤務先:
  (株)アンデルセンサービス
・現在の業種:
  パンの製造・販売
・現在の職種:
  総務部東京担当部長

再就職について

現役時の主な職務内容

  主に哨戒機P-3Cの操縦士として、南は沖縄県(那覇)から北は青森県(八戸)までの各航空基地で勤務しました。
 また、防衛大学校での指導教官や教育航空隊での操縦教官、檜町や市ヶ谷でのスタッフ、横田基地での連絡官、防衛研究所での研究員としても勤務し、海外派遣訓練や海外出張の機会にも恵まれました。
 日本各地で、実に幅広い分野で、様々な経験をつませていただきました。

現在の職務内容

 アンデルセン、リトルマーメイド、タカキベーカリーをはじめとするアンデルセングループの一員として、各種イベント、安全衛生、危機管理、施設管理等の総務業務、加えて任期制自衛官の採用業務も担当しています。
  海自在職中に取得した防災・防火管理者、宅地建物取引士、入社後取得した衛生管理者の各資格も活用し、日々楽しく勤務しています。

自衛隊で培ったこと

 部隊指揮官として管理能力、搭乗員として危機管理能力、各種教官として指導能力、スタッフとして要務処理能力、さらには多くの勤務地・職務を経験し適応能力を培うことができました。また、幹部候補生学校や幹部学校をはじめ、多くの教育機会に恵まれ、視野とネットワークを広げることができました。
 33年間の海上自衛隊勤務で経験し培ったこと全てが、現在の企業人・社会人としての充実した勤務・生活の基盤になっていると実感しており、心から有難く思っております。