シンガポール共和国主催PSI海上阻止訓練(10月26日〜30日)

参加のため、21年10月15日〜11月11日までの間、横須賀を離

れていました。その時の航海、訓練風景を紹介します。

時速約60kmの高速で、むらさめ立入検査隊が、想定容疑船エンデバー(ニュージーランド)に向けて、近接中です。

エンデバーにボーディング中のむらさめ立入検査隊です。訓練の成果を発揮し、約8mもの高さを一気に登りました。

日本代表としての気概をみなぎらせて、現場確認中の立入検査隊の面々です。真剣な表情で現場を確認しています。そのかいあって、大きな成果を挙げました。

マニラ諸島西方約240マイルでの、日没せまる洋上慰霊祭の様子です。

総員が、礼装に身を包み、海に眠る英霊に黙祷を捧げました。

本艦のベテラン海曹の日下部曹長と香月曹長が、勤続25周年を迎えました。奇しくも記念撮影は、SH-60K 25号機の前での撮影となりました。ベテランと最新機との絶妙なコラボとなりました。

日本へ帰国途上での、荒天航行の様子です。冬季特有の季節風のため、海が荒れ、激しく艦が動揺しました。

帰国直前に無事故着艦8000回を達成しました。残念ながら2番艦「はるさめ」に先を越されましたが、今後も安全に気をつけ、最後まで無事故を継続します。

BACK