トピックス

  • 「厚木基地」という名称雑 学

    厚木基地正門(年代不明)

     大和市と綾瀬市にまたがる厚木基地が「厚木」という名称がついたのはなぜか?
    「江戸時代から宿場町として栄えていた厚木という全国的に通用する地名を使用した。」
    「基地の隠匿を図るため。」等
    様々な説があるそうです。
     防衛研究所図書館が所蔵する図書(官房空機密第一九六三号 昭和十八年九月十八日決済 航空基地及地名ヲ冠スル航空隊ノ名称附与ニ関スル件 仰裁)に「所在地の市町村名または誤解されないような所在地近くの著名な地名をつける」とする原則が記載されています。この原則に基づいて近くの宿場町であった「厚木」という地名を冠して「厚木基地」という名称になった可能性が高いといわれています。

  • 資料館入口 坂井三郎 氏の書 

     広報資料館は、平成15年にターミナルビル新設に伴い、厚木航空基地を理解してもらうことを目的として2階フロアに整備されました。 帝国海軍の歴史から現在までの沿革、特性、基地及び基地周辺のジオラマ、航空部隊の任務、所在部隊の紹介、米海軍部隊の紹介、航空機模型、制服の紹介等、様々なコーナーを設置しています。厚木航空基地へお立ち寄りの際には是非、見学に来てください。


    厚木基地ジオラマ 火星内部用具箱(寄贈品) 夜間戦闘機「月光」前縁スラット(出土品) 零戦酸素ボンベ(出土品) P-3C 2・3号機銘盤 映像室