海上幕僚長ご挨拶

ご挨拶

 平素から海上自衛隊に対するご支援、ご理解を賜り厚く御礼申し上げます。
 初夏の候、ホームページをご覧頂いている皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
 近況について、ご紹介いたします。

 5月16日(水)から5月19日(土)にかけて、米海軍太平洋艦隊司令官の交代式に参加するためハワイを訪問しました。前司令官のスウィフト大将は、第7艦隊司令官も歴任され、海自との関係維持・発展に大変尽力されました。交代式でお会いし、改めて感謝の念をお伝えすることができました。また、新司令官のアクイリノ大将ともお会いし、これからの海自と米海軍の更なる連携強化の必要性を確認してまいりました。また、ハワイ訪問中、米海軍作戦本部長のリチャードソン大将、米太平洋軍司令官のハリス大将(当時)、韓国海軍参謀次長のキム中将をはじめとする各国海軍高官との懇談を行いました。

  • 前米海軍太平洋艦隊司令官 スウィフト大将
    前米海軍太平洋艦隊司令官
    スウィフト大将
  • 米海軍太平洋艦隊司令官 アクイリノ大将
    米海軍太平洋艦隊司令官
    アクイリノ大将

 スケジュールの合間に、ハワイ明治会のご支援のもと、マキキ日本人墓地を訪問し、献花する機会を得ることができました。祖国を離れ、厳しい年月を経て日米の信頼関係を築いて下さった先達にあらためて感謝の誠を捧げてまいりました。

マキキ日本人墓地における献花
マキキ日本人墓地における献花
帽振れによる練習艦「かしま」見送り
帽振れによる練習艦「かしま」見送り
5月21日(月)、横須賀において、小野寺防衛大臣ご臨席のもと遠洋練習航海部隊の出国行事に参加してまいりました。今回の遠洋練習航海は、帝国海軍が実施してきた61回を超える62回目となり、海上自衛隊の歴史の新たな一ページとも言えます。約160日で10か国12寄港地を訪問、総航程は約31,000海里を予定しております。今年3月に江田島の幹部候補生学校を卒業した実習幹部諸官の成長を楽しみにしております。
帽振れによる練習艦「かしま」見送り
帽振れによる練習艦「かしま」見送り

 5月27日(日)から6月4日(月)にかけて、ドイツ連邦共和国海軍総監クラウゼ中将及びフランス共和国海軍参謀長プラズック大将の公式招待に応じて、両国を訪問してまいりました。
 それぞれの国では、海軍高官との懇談及び部隊研修を通じて、各国の地域情勢、海軍の取り組み、人的施策をはじめとした海上自衛隊と共通する課題等に関し意見交換を行いました。

  • ドイツ連邦共和国海軍総監 クラウゼ中将
    ドイツ連邦共和国海軍総監
    クラウゼ中将
  • フランス共和国海軍参謀長 プラズック大将
    フランス共和国海軍参謀長
    プラズック大将
  • ドイツ連邦共和国 ラーボエ海軍記念碑への献花
    ドイツ連邦共和国
    ラーボエ海軍記念碑への献花
  • フランス共和国海軍による 特別儀仗
    フランス共和国海軍による
    特別儀仗
CTF151司令司令官、同幕僚長、航空集団司令官
CTF151司令司令官、
同幕僚長、航空集団司令官
 バーレーン王国では、梶元海将補が司令官を務める第151連合任務部隊司令部を視察し、海賊対処に係る現状を確認するとともに、隊員を激励してまいりました。11か国から派遣された幕僚が一体となり、海賊対処に従事する姿は、とても頼もしく感じました。また、バーレーン国防軍司令官ハリーファ元帥、米海軍第5艦隊司令官スターニー中将等の高官との懇談を行いました。
CTF151司令司令官、同幕僚長、航空集団司令官
CTF151司令司令官、
同幕僚長、航空集団司令官

 我が国周辺を含む、インド太平洋地域における安全保障環境の安定化、自由で開かれた海洋の確保のため、海上自衛隊は、しっかりとした人材育成や関係各国との連携を通じ、我が国の防衛に寄与してまいります。
 皆様には、今後とも海上自衛隊に対するご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

海上幕僚長  海将 村川 豊

プロフィール

本籍等 神奈川県
昭和33年1月29日生まれ
学歴 防衛大学校25期(国際関係論学)
昭和56年卒

略歴

昭和 56年 3月 海上自衛隊入隊
平成 7年 7月 2等海佐
  12年 1月 1等海佐
  13年 6月 海上幕僚監部
人事計画課
    12月 海上幕僚監部
人事計画課企画班長
  15年 12月 海上幕僚監部
経理課経理調整官兼経理班長
  16年 12月 佐世保地方総監部
経理部長
  18年 8月 海上幕僚監部
総務課長
  20年 3月 海将補
海上幕僚監部 総務部副部長
  21年 3月 阪神基地隊司令
  22年 7月 第4術科学校長
  23年 8月 海上幕僚監部
人事教育部長
  25年 8月 海将
補給本部長
  27年 8月 海上幕僚副長
  28年 12月 第33代 海上幕僚長