本文へスキップ

海上自衛隊 Japan Maritime Self-Defense Force

海上自衛隊         
第4護衛隊群

「さざなみ」カレー認定式



はじめに
  4月6日(金)、瀬戸内屋台「五十六」で呉海自カレーの認定式を実施しました。呉海自カレーとは海上自衛隊・呉基地に所属する艦船等で食べられているカレーを、呉市内の飲食店で食べることができる取組みです。各店舗は海上自衛隊の調理員から直接作り方を教わり、味を忠実に再現、さらに艦長から「これはうちのカレーだ!!」と認められた特別なカレーです。



「五十六」の「さざなみカレー」認定のため試食する

さざなみ艦長小林2佐(左)と整備長片渕2尉(右)

やわらかく煮込まれた牛すじの旨みと素揚げしたじゃがいもの香ばしさが 口の中に広がり、これぞ「さざなみカレー」といった味☆ トッピングのコロッケもgood!!



認定証にサインをするさざなみ艦長
認定証は店内に掲示されています。


認定式終了後の記念撮影
「五十六」店長山内さん(右)


海上自衛隊の歌姫 東京音楽隊所属 三宅3曹との1枚
店の入り口で記念撮影をしていると偶然にも三宅3曹を発見

おわりに

 海自カレーは多くの部隊で金曜日に食するものとなっています。その理由は諸説あり、長い航海で曜日の感覚を忘れないためとも言われています。
「さざなみカレー」は本艦の調理員が乗員の健康を思いやり、試行錯誤、こだわりがたくさん詰まったカレーです。乗員も毎週金曜日は非常に楽しみで、いつも食べ過ぎてしまうのが「さざなみカレー」!!!
 そんなカレーを再現している瀬戸内屋台「五十六」でさざなみカレーを食されてはいかがでしょうか?
 呉海自カレー関係者の方々、「五十六」店長山内さん、三宅3曹ご協力ありがとうございました。

contents




ホームページに関するお問い合わせ

問い合わせ先:第4護衛隊群司令部