本文へスキップ

海上自衛隊 Japan Maritime Self-Defense Force

海上自衛隊         
第4護衛隊群

倉橋島seaside café ALPHA いなづまカレー認定式



  • はじめに
     平成30年7月21日(土)、呉海自カレー認定店の倉橋島「seaside cafe ALPHA」において「DD-105いなづまカレー」の認定式が行われました。
     
    今回の認定式は、今年3月、艦長が増田2佐から落水2佐に交代したことにともなう再認定式です。
     

      呉海自カレーとは、海上自衛隊・呉基地に所在する艦艇等で食べられているカレーを呉市内の飲食店で食べることができる取組みで、各店舗は海上自衛隊の調理員から直接レシピを教わり、味を忠実に再現、さらに艦長から「この味は本艦の乗員が食べているカレーと同じ味だ!」と認定していただいた特別なカレーです!

    『鶏と野菜をじっくりと煮込み、うまみが凝縮されたチキンカレーに、素揚げしたじゃがいもと人参、隠し味のコーヒーでコクと香ばしさをプラス。さらにジューシーな鶏のから揚げをトッピング!』
    これがいなづまカレーの特徴です。

カレー認定式の様子


食べるのがもったいなく感じるくらいの
きれいな彩りとトッピングそして深い香ばしさです!


「seaside cafe ALPHA」の「いなづまカレー」を試食する艦長


副長、広報係士官、先任伍長も艦長の試食を見守ります!
艦長『うまい!いつも食べている本艦のカレーと
相違なし!認定します!』の一言


認定証にサインし、捺印する艦長


認定証を店長に贈呈
認定証は店内に掲示されています。


店長の奥様も認定式に参加してくださいました。

おわりに

 海上自衛隊では、多くの部隊で毎週金曜日の昼食にカレーが食べられています。その理由は諸説ありますが、長く航海している場合でも、昼食にカレーが出てくると「今日が金曜日である」と改めて認識することができます。そして、栄養価の高いカレーを食べてしっかり訓練等に励むことができるようにとの思いが込められています。
 みなさまもぜひ、倉橋島「seaside cafe ALPHA」に足を運び、レトロでおしゃれな店内から瀬戸内の美しい海と砂浜、そして壮大な島々の大パノラマを眺めながら「DD-105いなづまカレー」を食べてみてください。


contents




ホームページに関するお問い合わせ

問い合わせ先:第4護衛隊群司令部