本文へスキップ

海上自衛隊 Japan Maritime Self-Defense Force

海上自衛隊         
第4護衛隊群

「保健行軍」日記 in 呉health march diary in kure

ise-1

撮影:Fバース地区


 はじめに、「保健行軍」とは、体力練成を兼ねて、隊員の融和団結を図る目的とした訓練の一環です。

出 発

いなづま艦長

 8月某日 午前9時 天気:快晴 気温:32℃ 海上自衛隊呉基地Fバースを出発しました。

 保健行軍の目的は、先に述べておりますが、併せて、海軍に関する旧跡等を巡り、「海軍からの伝統の継承」に関する教育も行いました。

 

歴史の見える丘(大和記念碑)

yamato yamato

 明治以降の「旧海軍工廠跡」及び「旧呉鎮守府庁舎(現:海上自衛隊呉地方総監部庁舎)」が 一望でき「大和記念碑」があります。

 また、写真はございませんが、「造船船渠記念碑」「子規句碑」「戦艦大和を建造したドックの上屋」についても同地で見ることができます。

 

てつのくじら館

yamato yamato

 日本初、実物の潜水艦を展示する博物館で「海上自衛隊呉資料館(愛称:てつのくじら館)です。「潜水艦」 「掃海艇」部隊の歴史を展示しております。特に潜水艦の内部を見学できることは貴重な体験だと感じました。

 ※場 所:呉中央桟橋ターミナル付近
 ※時 間:午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
 ※入館料:無料
yamato yamato

 

旧呉海軍墓地(長迫公園)

yamato yamato

 明治23年に戦没者(海軍軍人)の埋葬地として開設され、昭和61年に現在の「長迫公園」として整備されました。

 「戦艦大和戦死者之碑」等、約80基の合祀碑が建立されております。また、映画「男たちの大和/YAMATO」の撮影場所としても有名です

 

八咫烏神社

yamato yamato

 第4護衛隊群司令部のロゴマークの由来であります「八咫烏神社」を訪問しました。

 

結 果

 「保健行軍」により、呉における海軍ゆかりの地を再認識することができました。

○行軍時間:約5時間
○行軍距離:約15km
○移動手段:もちろん「徒歩」
○参加人数:19名
○行軍歩数:約21886歩

「任務完了、脱落者なし」

 

番外編

yamato

 現在、CTF151へ派遣中の群司令他、幕僚等の無事な帰国を願い、みんなで行軍途中の「亀山神社」で祈願しました。


contents




ホームページに関するお問い合わせ

問い合わせ先:第4護衛隊群司令部