本文へスキップ

海上自衛隊 Japan Maritime Self-Defense Force

海上自衛隊         
第4護衛隊群

護衛艦 ちょうかいdestroyer chokai

chokai

就役:平成10年3月20日(こんごう型 4番艦)

基準排水量:7,250t  長さ:161m  幅:21m  馬力:100,000Ps
主要兵装 :イージス装置 VLS装置 高性能20mm機関砲×2 SSM装置
      127mm単装速射砲×1 3連装短魚雷発射管×2


艦 長 1等海佐 富松 智洋

未提出

 ちょうかい艦長を拝命し、 8月10日に着任した富松です。
 「ちょうかい」 は、こんごう型イージスシステム搭載護衛艦の4番艦として平成10年に就役し、優れた防空能力と作戦遂行能力、そして弾道ミサイル防衛能力により、我が国の平和と安全のため、昼夜を問わず活動してきました。平成28年10月にはこれまでの活動が認められ、「ちょうかい」に対し内閣総理大臣より表彰(特別賞状)されました。
 これは就役以来、歴代の艦長以下、全ての乗組員が積み重ねてきた努力の賜であり、私も現乗組員とともにこれを引継ぎ、「ちょうかい」に与えられた任務を完遂すべく努力を継続してまいります。
                 

平成30年8月」」」」」」」」」
海上自衛隊 護衛艦ちょうかい艦長
1等海佐 富松 智洋
                 


 

先任伍長 海曹長 中村 俊之

ちょうかい先任伍長

 平成30年3月に「ちょうかい」先任伍長を拝命した中村曹長です。

 「ちょうかい」は平成10年3月に海上自衛隊を代表するイージス艦として活躍を継続し、本年3月には、就役20周年の節目を迎え、今日まで、第一線で日本の海上防衛に関する任務に従事してまいりました。

 また、「ちょうかい」は弾道ミサイル迎撃システムを有したイージス艦であり、乗員は艦長指揮のもと高い士気と厳正な規律を保持しています。

 広報等で入港する際は、みなさんとお会いできることを乗員一同楽しみにしています。

平成30年7月」」」」」
護衛艦ちょうかい先任伍長
海曹長 中村 俊之


contents




ホームページに関するお問い合わせ

問い合わせ先:第4護衛隊群司令部