本文へスキップ

海上自衛隊 Japan Maritime Self-Defense Force

海上自衛隊         
第4護衛隊群

昇任伝達・表彰式promotion exam・awarding ceremony



撮影:さざなみ飛行甲板「服務の宣誓」

はじめに
 4月1日 小雨降る中、さざなみ格納庫で「昇任伝達・表彰式」が行われました。
 当日は表彰される隊員のご家族が参列する中、家庭で見せる姿とは一味違った背筋が「ピーンっ」とした凛々しい姿を見て、感動されているご家族もいました


昇任伝達・服務の宣誓

一人一人の氏名が読み上げられた後、昇任階級が言い渡され、8名の隊員が「海士長」に昇任しました。



表彰式(精勤章)

選考された海曹長から海士長に精勤章1授与されました。
(「精勤章」とは、ある一定の期間、心身ともに「精進」「勤務」したことを表しているもので、本数が多いほど、長く精進、勤務しており、「階級章」とは違い、海曹士の制服左腕下部に着用しています)



表彰式(賞詞)

艦の乗員から選考された13名が表彰されました。
(「賞詞」とは、職務、技能、職責、その他の功績があった者に対し表彰するものです)




























家族との写真撮影







あとがき

 今回昇任した8名は、顔つきに昇任した意欲を感じ、さらに頼もしく思えました。
 職務を通じての表彰は模範となる隊員が部隊指揮官より表彰され、本人のみならず他の隊員の刺激にもなっています。
 最後に、この式に参列下さいましたご家族の方々、お忙しい中ありがとうございまいした。日頃、見せることのない、隊員のカッコいい姿を見ていただくことで、隊員のモチベーションの向上につながり、新年度の新たなスタートを切ることができたと感じました。


contents




ホームページに関するお問い合わせ

問い合わせ先:第4護衛隊群司令部