イラク復興のために〜自衛隊のイラク人道復興支援活動〜

〜顔の見える協力〜日本の自衛隊だからこそできることがそこにはあります。

 

イメージ

日本は、国際社会の責任ある一員として、イラク人道復興支援活動に取り組みました。

イラク人道復興支援活動の目的と意義
イラク復興支援活動の目的と意義についてはこちらから。

航空自衛隊派遣部隊の活動
航空自衛隊は、クウェートを拠点にイラク国内の飛行場へ国連・多国籍軍の人員・物資を輸送し、引き続きイラクの復興に協力しました。

陸上自衛隊派遣部隊の活動 (平成18年9月終了)
陸上自衛隊は、イラク・サマーワの地で、医療、給水、公共施設の復旧・整備などの復興活動に取り組み、ムサンナー県が自ら復興するための基盤を整備しました。

活動に対する各国からの評価
わが国の活動に対して、イラク、その他海外から多くの評価や感謝が表明されています。

イラク人道復興支援特措法に基づく自衛隊の派遣実績
※輸送実績等の詳細は防衛省・自衛隊ホームページ(http://www.mod.go.jp/)を御覧ください。

イラク特措法に基づく自衛隊の対応措置の終結に関する命令等の発出について(平成20年11月28日)

イラクにおける航空自衛隊の活動の終結に係る浜田防衛大臣のコメント(平成20年11月28日)


待ち受け画像プレゼント中!

待ち受け画像

イラク復興支援活動の様々なシーンを携帯の待ち受け画像にしてみませんか?


御意見御要望
トップへ戻る

(C)防衛省・自衛隊