ソマリア・アデン湾沖における小型船舶への対処について

平成22年8月16日
防衛省

1.発生日時

平成22年8月16日 14時19分頃(現地時間8時19分頃)

2.発生場所

アデン湾

3.対応した部隊名等

護衛艦「むらさめ」搭載ヘリコプター

4.対応の概要

14時19分頃、護衛船団の周辺を航行中の船舶からの不審な小型船舶に関する情報に基づき、護衛活動中に周囲を警戒監視していた護衛艦「むらさめ」搭載ヘリコプターが捜索を実施したところ、護衛対象船舶の南西約20海里に、「はしご」を積んだ不審な小型船舶を視認。
「むらさめ」搭載ヘリは当該小型船舶の監視を継続するとともに、関係国、関係機関に情報の提供を行った。その後、当該情報を受けたオランダ艦艇が現場に向かうとともに、搭載ヘリコプターを発艦させ対応。

5.対応クロノロジー

14時00分頃  護衛船団の周辺を航行中の船舶から不審な小型船舶に関する情報を入手。
14時19分頃  護衛活動中に周囲を警戒監視していた「むらさめ」搭載ヘリが、情報に基づき周囲を捜索したところ、護衛対象船舶の南西約20海里に、「はしご」を積んだ不審な小型船舶を視認。国際VHFにより付近の艦艇に情報提供するとともに監視を実施。
14時59分頃  情報を受けたオランダ艦艇搭載ヘリが現場に到着。
15時06分頃  「むらさめ」搭載ヘリはオランダ艦艇搭載ヘリに対応を引き継ぎ、警戒監視任務に復帰。

別添:写真(※PCサイトに掲載)


御意見御要望
お知らせ一覧へ戻る
トップへ戻る

(C) 防衛省・自衛隊