大臣会見概要

平成26年6月17日(08時12分〜08時14分)

1 発表事項

 なし。

2 質疑応答

Q:一部報道で、5月29日に、東シナ海で中国海軍の艦艇から射撃用の火器管制レーダーが自衛隊の哨戒機、そして護衛艦に向けられたと疑われるような事案があったという報道があるのですけれども、事実関係と、大臣のご見解等についてお願いします。

A:報道については承知をしておりますが、昨年1月に発生したレーダー照射のような事案は発生しておりません。

Q:昨日、石原環境大臣が福島県の中間貯蔵施設を巡って「最後は金目でしょ」、「最後は金の問題だ」というような趣旨と受け取れるような発言をしたのですけれども、大臣として受け止めをお願いします。

A:これは、報道で流れているような意図ではないということを石原環境大臣はお話をされていると思います。今日もまたその事についてはしっかり説明されるというふうに伺っておりますので、特に問題ないと思っております。

Q:一部地元の市長と首長とか、地元の方からは反発が起きているのですけれども、どういった説明の仕方をすれば納得してくれると思いますか。

A:どれだけ被災地、あるいは今回の福島第一原子力発電所事故に関しての被害に遭われている方に対して、その心に寄り添った形でしっかりご説明されることが一番重要だと思っています。

以上


ご意見ご要望
大臣記者会見概要一覧へ戻る
新着情報一覧へ戻る
トップへ戻る

(C) 防衛省・自衛隊