大臣会見概要

平成25年5月31日(08時48分〜08時50分)

1 発表事項

 なし

2 質疑応答

Q:これからシンガポールへ出発されますけれども、シャングリラ会合での日米韓の会合では、どのような意見交換をされるお考えでしょうか。

A:まず、日米韓の会合については、特に北朝鮮のミサイル、核、このような安全保障環境についての話し合いがなされると思います。かなり突っ込んだ議論ができると思いますし、日米韓の防衛大臣が集まるのは3年ぶりというふうに聞いておりますので、この3カ国のしっかりとしたそれぞれの役割を確認していきたいと思っています。それから今回は、「紛争の予防」という内容でスピーチをする予定にしておりますので、「この東アジアの地域を含めた様々な紛争について、そういう事態に陥らない様に各国は協力すべきだ。」というような内容で話をしていきたいと思います。

Q:日韓のバイの防衛相の会談は見送られる可能性が高いと聞いていますけれども、これについてはどうお受け止めいたしますか。

A:もともと日米韓で議案として会談することになっています。日程もかなりタイトなので、特に日程上、たまたまタイミングが合えばということだったと思いますが、今回は合わなかったということだけだと思います。

以上


御意見御要望
大臣記者会見概要一覧へ戻る
新着情報一覧へ戻る
トップへ戻る

(C) 防衛省・自衛隊