大臣臨時会見概要

平成24年2月18日
(17時30分〜17時38分)

1 発表事項

 なし。

2 質疑応答

Q:今日ですね、キャンプ・シュワブを始めとして、普天間基地を含む嘉手納以南の基地を視察されましたけれども、その感想を一言お願いできますでしょうか。

A:辺野古崎を視察いたしました。自らの目で確認をしたわけですが、改めて非常に重大なことであるということで、身の引き締まる思いでございましたし、移設の問題については、たいへん多くの方々の御意見があるわけでありますが、そういう中にあって、やはり事の重大さというものを改めて感じた次第でございます。しかし、普天間飛行場は、固定化をしないという、この事は固い決意で臨んでおるところでございますので、たいへん解決が難しい状況の中で何とかその糸口を、私も見つけていきたいと、そういう新たな身の引き締まる思いでこの目で確かめた次第でございます。

Q:今、知事との会談の中で大臣の方から何を伝えられて、知事はそれに対してどう答えたのか。また、従来は、大臣と知事の会談は公開で行われていましたけれども、今回、防衛省側の強い意向で非公開となったという事で、その理由の説明も併せて内容をお願いできますか。

A:いよいよ日米協議が始まります。来週から課長級の折衝が始まるわけでございます。冒頭、この共同、先日の日米の共同発表につきまして、私、知事にご報告を申し上げ、引き続き事務方から沖縄県のご要請を伺ったというのが後半の内容でございます。交渉ごとでありますし、当然、相手のあることでありますので、お願いをして事務的に懸案事項をご相談させていただいた。若干の時間を使わせていただいたということでございます。

Q:確認なんですけれども、今日知事に対して、普天間の移設先を従来どおりの辺野古ということで、政府方針を改めて伝えたということでよろしいでしょうか。

A:当然普天間飛行場は、固定化しないというこの決意を申し上げました。今、最善でそしてまた可能な移設先は、辺野古でありますし、日米合意は大前提で、今、今日を迎えておるわけであります。皆さん方から見ても、そのような姿で進んでおるというふうにご理解されておるのではないかと思います。

Q:確認なんですけど、再編の見直しについて順番的なものなんですが、在沖海兵隊の移転の後に嘉手納以南が返還されるという順番と理解してよろしいでしょうか。

A:グアム移転のですね、海兵隊のこれとですね、いわゆる嘉手納以南の施設が返還されるということですので、当然切り離したのは普天間飛行場の移設ということになります。

Q:海兵隊の移転が進まないと嘉手納以南も進まないということで・・・。

A:いや、これからの交渉事でございますから、これから詰めていくということになります。沖縄の負担軽減というものは最優先で私ども取り組んで行くという姿勢で臨んでおりますので、なんとか一つ一つ実現が進めばということでありますし、努力をしていくということだと思います。これからの問題ですので、皆さん方にまた何かご説明できることがあれば、ご説明をさせていただくという状況です。

Q:嘉手納以南をご覧になって、どのようなご感想ですか。

A:今回、返還を早めるようにというか、法律の方も成立を急いでいるわけでありますが、本当に返還が実現すれば、私は沖縄県の活性化、経済の発展に非常に寄与する地域だと思います。ですから出来るだけ負担軽減を図る中にあって今後の沖縄県の経済の、振興、発展というものの一つの大きな柱になるのだというふうに感じました。ぜひ力を尽くしていきたいと思っています。

Q:基地の視察とあわせ普天間第二小学校を視察されたわけですが、前回こちらにいらっしゃったときに普天間第二小学校の上空を軍用機がそこまで飛ぶわけではないのではないか、という言葉をおっしゃられて、それに対する反発ということも県内ではあったわけですが。

A:私は、重視するということで発言を申し上げたことでございます。2年前に私が委員長のときに視察して陳情をいただきました。そのときにも重視をしていきたいということで陳情をお受けしたものですから、私もこういう立場になりましたもので引き続きこの対策は最優先で取り組んでいきたいというお話を申し上げたところでございますので、私の姿勢は一切変わっておりません。

Q:今日、実際に校長などから負担軽減というか、騒音の軽減などを求められたことはどのように。

A:当然関係者の皆さん方に努力をいただくように、私も対策を対応していきたいと思っています。

Q:明日、環境影響評価書の知事意見がですね、「環境保全は不可能」という意見が出る見通しなんですけれども、それについては。

A:その件については、来週、私も防衛省から報告があるのだと思います。しっかりと私もその報告を聞きたいと思っております。

以上


御意見御要望
大臣記者会見概要一覧へ戻る
新着情報一覧へ戻る
トップへ戻る

(C) 防衛省・自衛隊