大臣会見概要

平成22年11月9日
(08時48分〜08時51分)

1 発表事項

 なし

2 質疑応答

Q:一部報道で、日本と韓国の間で防衛秘密を含む情報の保護協定の締結をめぐって、意見交換を始めたとありますけれども、事実関係は・・・。

A:これについては、予てから話題に登って協議はしていますが、立ち消えになったり色々としています。情報の共有というのは重要ですから、今後もお互いの立場をわきまえながら、協議はしていくのだろうと思いますが、現在、どこまで行っているかということを、今私の立場で申し上げるのはまだ早いと思っております。問題意識はしっかり持っています。

Q:やはり北朝鮮を念頭にということで・・・。

A:前提とかそういうことではなくて、隣国同士として、安全保障上の重要なことであり、友好国でありますから、協議をすることはやぶさかでないと思います。

Q:アフガニスタンへの自衛隊の医官の派遣ですが、「年内にも」ということだったと思いますが、その後の検討状況は如何でしょうか。

A:たぶん今日も予算委員会でご質問もあろうかと思いますので、その質疑を注意しておいていただければと思います。

Q:先程の情報保護協定の関係ですが、大臣は「年内にも訪韓したい」というようなお話をされておられましたが、こういったこともやはり議題にはなり得るのでしょうか。

A:訪韓は検討していますけれども、これは予てから調整がありましたので、それに応えていくということになろうかと思います。

Q:その際に、この話題をお話しされるのですか。

A:それはわかりません。


御意見御要望
大臣記者会見概要一覧へ戻る
新着情報一覧へ戻る
トップへ戻る

(C) 防衛省・自衛隊