大臣会見概要

平成21年12月1日
(08時45分〜08時52分)

1 発表事項

 なし

2 質疑応答

Q:PKOの活動についてお聞きしたいのですけれども、国連のスーダンミッションに陸自の部隊数百人を派遣することを検討されていると伺っていますが、これについては今、どのような状況でしょうか。

A:それは報道等で見たことはありますが、聞いたことはありません。

Q:現実に防衛省では検討されていないということですか。

A:それは、色々なことは常に研究したり、勉強はしているけれども、政府の方針、あるいは省の方針としてきちんとしたものはありません。したがって、報道等に出て国民がそれを信用するというレベルでの話ではないので、政府として方針を決めたわけではなく、官房長官も同じようなことを言っております。誤報とは言いませんが、人を惑わす過大な報道だと思います。防衛省も「取材を受けた覚えはない」と、こうみんな言っています。

Q:普天間のことについてお伺いしますけれども、閣僚級の作業部会が今後、スケジュールとしてどのように行われていく形になりますでしょうか。

A:時間が迫っていますから、週末にはまず事務レベルでの会合を行って、その成り行きによっては、そのままスライドして閣僚級が行われる可能性はあります。

Q:そこでは、外務、防衛両省が新たな負担軽減策を検討していると聞いておりますけれども、この辺で日米の合意がある程度されるとお考えですか。

A:今の段階では、そこまでは申し上げるわけにはいきません。

Q:昨日、行政刷新会議の全体会議で仕分けについてどうするかということで、今後、本格的な予算編成に入るわけですが、防衛省関係では自衛隊の人員増が見送られるなど現場の懸念もありますけれども、今後、どのように大臣としては、予算編成に取り組んでいくのか改めてお願いいたします。

A:それは防衛省として国防の在り方についてきちんと説明を申し上げて、理解を得るように努力をするということです。

Q:普天間について追加でお聞きします。社民党の福島党首ら連立与党の方が、閣僚委員会の下に作業部会を作って、普天間問題に考えるべきだというような発言もされていますけれども・・・。

A:閣僚委員会ではないでしょ。基本政策ではありませんか。

Q:基本政策です。

A:そちらは私が直接指導する立場にありません。

Q:このワーキング・グループとしては、12月を目途にということは依然としてお考えであるということでよろしいですか。

A:社民党さんの提案については、直接お話しを聞いていないからどういう趣旨なのかよく分かりませんけれども、社民党の皆さんの中には前々から普天間に対する強い拒否感がありますし、メンバーの中に沖縄出身の方が多いということからすれば、これは心情的には理解ができるところです。十分話し合ってやっていきたいということです。

Q:関連して、昨日大阪府の橋本知事が普天間飛行場の移設先として、関西空港を考慮しても良いような旨の発言をされていましたけれども、こういった発言も含め、県外移設についてどのようにお考えなのか改めてお願いします。

A:総理の基本的な考え方は、県外、国外ということですから、あらゆる選択肢を削除しないでやっていくということです。

Q:関西空港というのは。

A:普天間の代替にどういう機能を果たすかという問題がまず一つあるわけです。距離が遠いということもあって、しかし、設備そのものからすれば、こんな素晴らしいものはないと思います。しかし、国家プロジェクトとして関空ができたという経緯からして、沖縄の負担を軽減するという大義の中で国民の皆さんがそういうものを理解してくれるかどうか、一つの提案として興味は持っております。

Q:検討には値するということですか。

A:そこまで踏み込むわけにはいきません。

Q:このところ岡田大臣を交えて鳩山総理と密に連絡を取り合っていらっしゃいますけれども、12月に入りましたが、鳩山総理の年内に何らかの方針を出すというようなお考えについては如何でしょうか。感触としては。

A:顔ばかり見て話をしておりましたから、お腹の中を見るのを忘れてしまいました。

Q:まだまだわからないと伺ってよろしいですか。

A:極めて真剣に考えておられることは事実です。我々3人で話し合う雰囲気も随分変わってきました。

Q:沖縄県の仲井真知事が昨日、総理と会談されまして沖縄県知事としては、現行案受け入れの条件として沖合修正と、普天間飛行場の訓練の早期移転について2014年より前に実施するように求めている意向があると思うのですが、その沖縄県知事の意向については大臣としてどうお考えでしょうか。

A:それは総理とお話しになったことですから、私が直接出席していたわけではありませんから、コメントするわけにはいきません。


御意見御要望
大臣記者会見概要一覧へ戻る
新着情報一覧へ戻る
トップへ戻る

(C) 防衛省・自衛隊