大臣会見概要

平成21年9月4日
(11時00分〜11時01分)

1 発表事項

なし

2 質疑応答

Q:民主党の幹事長に、小沢代表代行が決まりましたが、権力の二重構造との指摘もありますが、大臣はどのように受け止めていらっしゃいますでしょうか。

A:これは民主党さんがお決めになっていることですので、私自身からコメントすることはございません。

Q:民主党と社民党、国民新党との連立協議で、外交・安全保障政策の分野で多少時間がかかっているように思われますが、大臣はどのように思われていますでしょうか。

A:国の基本になる案件でございますので、十二分にご議論願った方が良いと思います。

Q:新政権の移行協議が始まっていますが、防衛省としてはどのような態勢で協力して行かれるおつもりでしょうか。

A:これは総理がおっしゃっているように、「情報提供に関してはしっかりとやれ」というようなお話しもございましたので、我々のできることはしっかりとやっていこうと思っております。そしてまた、事務次官等会議でも漆間官房副長官からもそういったご指示があったようでございますので、当然の如くしっかりと、日本の屋台骨ですので、新政権にそれを引き継ぐということは国益に鑑みて、しっかりと情報提供をしていくのが当たり前だと思いますので、そこは我が国の運営に対して遺漏無きよう、しっかりと対応させていただきたいと思っているところであります。


御意見御要望
大臣記者会見概要一覧へ戻る
新着情報一覧へ戻る
トップへ戻る

(C) 防衛省・自衛隊