大臣会見概要

平成21年2月20日
(08時41分〜08時44分)

1 発表事項

なし


2 質疑応答

Q:麻生退陣論という見出しもだいぶ新聞に踊っておりますが、大臣どういうふうにご覧になっていますか。

A:今はそういうことに対していろんなコメントを申し上げるよりも、まず予算をしっかりと上げることが重要だと思っていますので、いろいろなご意見があるのは分かっていますけれども、それよりもまず自分達の役目が防衛省・自衛隊としてあるわけですから、それをしっかりとやっていくしか方法がないと思いますので、そういった声があるのは認識しておりますけれども、まず自分のやるべきことをしっかりやろうと思っています。

Q:昨晩は総理大臣官邸にも行かれたようですけれども、麻生総理とはどういったお話をされたのでしょうか。

A:いろんな問題があるのは承知の上ですが、こんな状態になるとは全く想像もしておりませんでした。たまたま総裁選のときに応援したメンバーでの集いということで、以前から約束をしていたものですから、そういう仲間でリラックスしていただければということで、昨日は食事をさせていただきました。

Q:激励の場ということで・・・。

A:それは当然そういう意味も含め、なおかつそういったいろんな今の情勢等もお話をしたというところです。

Q:麻生総理ご本人は、この状況をどういうふうに認識されているような様子でしたか。

A:今、目の前にある景気対策、回復に向けてしっかりとやっていこうということをご自分でも認識されておりますし、そこの所はご本人も今までどおりにやっていこうということだと思います。


御意見御要望
大臣記者会見概要一覧へ戻る
新着情報一覧へ戻る
トップへ戻る

(C) 防衛省・自衛隊