大臣会見概要

平成20年12月16日
(09時18分〜09時21分)

1 発表事項

 日豪防衛相会談及び第2回日豪防衛・外務閣僚協議の開催についてご報告します。12月18日(木)に東京に於て、豪州との「2+2」を開催する予定でございます。豪州とは安全保障上の課題が複雑化・グローバル化する中、アジア太平洋地域及びそれを越える地域の平和と安定のため、国際平和協力活動での協力など具体的な協力の充実に向けて関係を発展させることが重要であると考えております。今般の会談においては、国際平和協力活動での協力等の推進に向けて、平成15年に策定された日豪防衛交流の覚書を改定する予定でありまして、日豪両国の安全保障・防衛協力を一層強化していきたいと考えているところであります。


2 質疑応答

Q:今お話になりました日豪「2+2」ですが、主要なテーマ、ポイントはどのようにお考えですか。

A:覚書の改定もありますし、また、太平洋地域におけるいろいろな協力関係の強化というのを率直に話し合いたいと思っています。

Q:今日の午前中に、参議院の外交防衛委員会の皆さんが統幕学校を視察されます。それについてどんなところを期待されますか。

A:是非そのままを見ていただいて、率直に判断していただければと思います。

Q:午後には委員会の審議などもありますけれども・・・。

A:視察していただいた結果でまたお答え出来るものはしっかりと答えていきたいと思います。

Q:沖縄で米軍演習場の近くで、銃弾のような物が撃ち込まれたということですが・・・。

A:今調査中なので、その結果を見て対応していきたいと思っていますが、いろんなところで関係機関と連携をとりお話を伺わせていただいていますので、今は調査結果を待っているところです。


御意見御要望
大臣記者会見概要一覧へ戻る
新着情報一覧へ戻る
トップへ戻る

(C) 防衛省・自衛隊