大臣会見概要

平成20年11月25日
(09時17分〜09時19分)

1 発表事項

 なし


2 質疑応答

Q:閣僚の間でもご発言があったかも知れませんが、週末に、元厚生次官を襲った男が出頭しました。これについて大臣はどのように受け止めていらっしゃいますか。

A:自首してきたというのは承知しています。これからの調べで動機というか、その辺のところをこれからしっかり調べていただいて、色々漏れ伝わるところを聞いてもはっきりしないところもあるので、是非その背景も含めてしっかりと捜査してもらいたいという思いであります。

Q:今週28日にも安全保障会議を経て、大臣がイラクに派遣されている部隊の撤収命令を出すという報道もあります。このイラクに派遣されている部隊についての今後の動きについてはどのように・・・。

A:報道があったのは承知していますが、まだ決まったわけではありません。検討している段階であります。とにかく我々とすれば年内の撤収ということは間違いのないことでありますので、それに向けて手続き等を踏まえて行っているところでありますので、我々とすると今準備しているという段階であります。

Q:年内の撤収を目指しているということですと、それへの手続きはもうそろそろでは。

A:当然これは12月中ということだと思いますので、それも含めてこれから日にちについても検討していきたいというふうに思っています。

Q:先日千葉県で1等海尉が器物損壊で逮捕されましたけれども、これについてのご所感と、こういう不祥事が相次いでいることについてどのような処分等を・・・。

A:経緯等も含めてこれから私のところで聞いて判断したいと思いますが、とにかくそういった事件が起きるのは大変残念でありますし、遺憾であります。「残念」というよりも「自覚が足りないのかな」という気がしないでもありませんので、酒に飲まれるというのは極めて良くないことでありますし、そういった意味においてはこれからも服務処分も含めて色々調査したいというふうに思います。いい加減このようなことが多すぎるので、少々私の方もコメントしたくないくらいに憤りを感じるところであります。


御意見御要望
大臣記者会見概要一覧へ戻る
新着情報一覧へ戻る
トップへ戻る

(C) 防衛省・自衛隊