ホーム > 教育課 > 現地研修(国内)

現地研修(国内)

研修状況

座間研修

第24期統合高級課程学生は、平成30年7月13日に、在日米陸軍及び陸上総隊司令部日米共同部の概要について理解するため、米陸軍キャンプ座間、横浜ノースドック及び陸上自衛隊座間駐屯地を研修しました。
   在日米陸軍については、横浜ノースドック(神奈川県横浜市)を訪れ、北東アジア陸軍野外支援大隊及び米陸軍第836輸送大隊を研修し、その後、キャンプ座間(神奈川県座間市)へ移動して、在日米陸軍司令部を研修しました。
   横浜ノースドックでは、両大隊の概要について説明を受けるとともに、舟艇及び港湾施設を見学することができ、米陸軍の現状について実感することができました。
   在日米陸軍司令部では、在日米陸軍の概要についての説明を受け、学生は、在日米陸軍の位置付けを理解するとともに、日米同盟の重要性について再認識しました。
   また、陸上自衛隊座間駐屯地では、学生は陸上総隊司令部日米共同部の概要について説明を受けました。
   いずれの研修先においても活発な質疑応答が行われ、現地でなければ把握できない見識について深めることができました。

横浜ノースドック研修

【 横浜ノースドック研修 】   

在日米陸軍司令部研修

【 在日米陸軍司令部研修 】   

↑このページの先頭へ

首都圏研修

平成30年5月から6月にかけて、第24期統合高級課程学生は、部隊の現状及び特性について理解するため、首都圏に所在する自衛隊及び在日米軍を研修しました。
   学生は、陸上総隊司令部、東部方面総監部、自衛艦隊司令部、横須賀地方総監部、航空集団司令部、航空総隊司令部、航空支援集団司令部等を研修し、各部隊におけるブリーフィング等により、部隊の現状及び問題点について認識することができました。
   また、横須賀において第7艦隊及び在日米海軍司令部、横田において在日米軍司令部及び第5空軍からブリーフィングを受け、日米共同の資を得ることができました。
   この際、留学生は、各駐屯地、基地等において広報館の研修も実施し、自衛隊に対する理解を深めることができました。
   いずれの研修先においても活発な質疑応答が行われ、統合・共同運用の概要について見識を深めることができました。

護衛艦「あさひ」研修 P−1研修

【 護衛艦「あさひ」研修 】   

【 P−1研修 】   

潜水艦研修 在日米軍司令部ブリーフィング

【 潜水艦研修 】   

【 在日米軍司令部ブリーフィング 】   

第7艦隊ブリーフィング 第5空軍司令部ブリーフィング

【 第7艦隊ブリーフィング 】   

【 第5空軍司令部ブリーフィング 】   

りっくんランド見学 厚木広報館見学

【 りっくんランド見学 】   

【 厚木広報館見学 】   

↑このページの先頭へ

北部研修

第24期統合高級課程学生は、平成30年5月15日から18日までの4日間、北海道・東北地区の現状及び特性を理解するために、地域に所在する陸・海・空自衛隊の部隊及び在日米軍の部隊を研修しました。
   学生は、陸上自衛隊の北部方面総監部及び第7師団、海上自衛隊第2航空群、航空自衛隊の北部航空方面隊司令部、第2、3航空団及び第3高射群を研修し、地域の戦略環境、警戒監視、対領空侵犯措置等、部隊運用に係る現状及び特性、装備品に関する事項について学ぶことができました。
   また、米空軍第35戦闘航空団からブリーフィングを受け、日米共同の資を得ることができました。
   いずれの研修先においても活発な質疑応答が行われ、現地でなければ把握できない統合・共同運用の概要について見識を深めることができました。

北部方面総監部ブリーフィング 第7師団装備品研修

【 北部方面総監部ブリーフィング 】   

【 第7師団装備品研修 】   

第2航空群ブリーフィング 北部航空方面隊司令部ブリーフィング

【 第2航空群ブリーフィング 】   

【 北部航空方面隊司令部ブリーフィング 】   

第2航空団ブリーフィング 第3高射群装備品研修

【 第2航空団ブリーフィング 】   

【 第3高射群装備品研修 】   

戦略要域航空偵察 米空軍第35戦闘航空団ブリーフィング

【 戦略要域航空偵察 】   

【 米空軍第35戦闘航空団ブリーフィング 】   

↑このページの先頭へ

西部・沖縄研修

第24期統合高級課程学生は、平成30年4月16日から20日までの間、九州及び沖縄の現状及び特性を理解するため、地域に所在する陸・海・空自衛隊の部隊及び在日米海兵隊の研修を実施しました。
   学生は、陸上自衛隊の西部方面総監部、第15旅団、水陸機動団、海上自衛隊の佐世保地方総監部、第5航空群、そして航空自衛隊の南西航空方面隊を研修し、同地域における警戒監視活動、対領空侵犯措置の状況及び新設された水陸機動団の編成、装備等を実地に見学することで、同地域の特性や防衛態勢について理解を深めることができました。また、在日米軍(米海兵隊)を研修し、東アジア地域における米海兵隊の重要性について認識することができました。
   いずれの研修先においても活発な質疑応答が行われ、現地でなければ感得できない統合・共同運用の実態及び問題点についての見識を深めることができました。

地対艦ミサイル連隊研修 第15旅団研修

【 地対艦ミサイル連隊研修 】   

【 第15旅団研修 】   

補給艦 はまな研修 水陸機動団研修

【 補給艦 はまな研修 】   

【 水陸機動団研修 】   

西部方面総監部研修 T−4 見学

【 西部方面総監部研修 】   

【 T−4 見学 】   

官用機による移動 南西空司令部研修

【 官用機による移動 】   

【 南西空司令部研修 】   

↑このページの先頭へ