ホーム > 教育課 > 現地研修(国内)

現地研修(国内)

課程では、国内における現地研修を実施しております。
各自衛隊の編成・装備及び運用の特性について理解することは重要であり、現地の状況確認、指揮官・主要幕僚との意見交換を行います。

現地研修(国内)の対象地

研修状況

沖縄研修

第18期統合高級課程は、4月20日(月)から24日(金)にかけて、沖縄等に所在する自衛隊及び在日米軍の部隊並びに防衛上の要域を研修し、その現状及び特性について理解することを目的として研修を行いました。
   4月20日(月)は航空自衛隊第5高射群を、21日(火)は在日米軍第3海兵遠征軍を、22日(水)は航空自衛隊南西混成航空団司令部、南西航空警戒管制隊、第83航空隊、陸上自衛隊第15旅団及び海上自衛隊第5航空群を訪れ、各部隊等からの概要説明を受けるとともに、装備等を見学しました。
   それぞれの訪問先においては、南西混成航空団司令荒木空将、第5航空群司令畠野海将補及び第15旅団長上尾陸将補から高級幹部の心構え、沖縄の地域特性及び現状等に関する講話を賜わるとともに、質疑応答にも応じて頂き、学生たちは熱心に聞き入っていました。
   また、21日(火)及び23日(木)には、沖縄本島及び先島諸島を上空から状況確認し、24日(金)には帰路に浜松基地へ立ち寄り、航空自衛隊警戒航空隊を訪問し、概要及び装備等の説明を受けました。

南西混成航空団司令講話 第15旅団長講話

【 南西混成航空団司令講話 】   

【 第15旅団長講話 】   

第5航空群司令講話 上空からの状況確認

【 第5航空群司令講話 】   

【 上空からの状況確認 】   

↑このページの先頭へ

横須賀研修

4月14日(火)及び15日(水)の両日、第18期統合高級課程学生は、海上自衛隊及び在日米海軍の現状及び特性等の理解を目的として、横須賀研修を実施しました。
   学生は、自衛艦隊司令官 鮒田海将、横須賀地方総監 井上海将から講話を受けたほか、自衛艦隊、護衛艦隊、潜水艦隊の各司令部及び横須賀地方総監部の主要幕僚から現状説明を受けるとともに、最新鋭の護衛艦「いずも」及び潜水艦を研修しました。
   また、米海軍において、航空母艦ジョージ・ワシントンを研修するとともに、第7艦隊司令官のロバート・トーマス中将による講話及び第70任務部隊参謀長のネルソン P.ヒルドレス大佐による、第5空母打撃部隊の現状について説明を受けました。
   いずれの研修先においても活発な質疑応答が交わされ、第18期統合高級課 程学生は、日米の海上作戦部隊の主要司令部や基幹部隊が集中する本研修を通じ、教場の講義のみではなかなか理解が難しい、統合運用の観点からの海上作戦について理解を深めるとともに、日米インターオペラビリティー(相互運用性)の実態等について見識を深めました。

自衛艦隊司令官講話 護衛艦「いずも」研修

【 自衛艦隊司令官講話 】   

【 護衛艦「いずも」研修 】   

横須賀地方総監表敬 横須賀地方総監講話

【 横須賀地方総監表敬 】   

【 横須賀地方総監講話 】   

米海軍航空母艦研修 米海軍第7艦隊司令官講話

【 米海軍航空母艦研修 】   

【 米海軍第7艦隊司令官講話 】   

↑このページの先頭へ

厚木研修

4月7日(火)、第18期統合高級課程学生は、海上自衛隊の航空集団及び米海軍空母航空部隊の現状及び特性について理解することを目的として、厚木研修を実施しました。
   学生は、航空集団司令官 佐藤海将から講話を受けたほか、同司令部の主要幕僚から現状説明を受け、新型哨戒機P−1を見学しました。
   また、米海軍第5空母航空団を訪れ、副司令のエンフィールド大佐から空母艦載機についての説明を受け、艦載機の見学を実施するとともに、装備品等の研修をしました。
   いずれの研修先においても活発な質疑応答が交わされ、学生は、海上自衛隊航空部隊の現状等について理解するとともに、米海軍打撃力の中核である空母航空団の編成、運用等について見識を深めました。

航空集団司令官講話 哨戒機P−1見学

【 航空集団司令官講話 】   

【 哨戒機P−1見学 】   

米海軍第5空母航空団説明 米海軍艦載機見学

【 米海軍第5空母航空団説明 】   

【 米海軍艦載機見学 】   

↑このページの先頭へ

座間研修

4月6日(月)、陸自中央即応集団及び在日米陸軍を研修して、その現状及び問題点について理解することを目的として、第18期統合高級課程学生が座間研修を行いました。
   午前は横浜港にある「横浜ノースドック」を訪れ、北東アジア陸軍支援大隊及び米陸軍第836輸送大隊を研修し、部隊展開支援や端末地業務等の概要説明を受けるとともに、上陸用舟艇(LCU2000シリーズ)を研修しました。
   その後、「キャンプ座間(神奈川県座間市)」へ移動、在日米陸軍司令部の概要説明を受けた後、ブーザー司令官に多くの質問に丁寧に答えていただき、在日米陸軍の役割を理解するとともに、これまで以上に各種訓練等を通じ、日米同盟関係を強化していこうとする米側の姿勢を確認することができました。
   中央即応集団司令部研修では、防衛部長からの概要説明を受けた後、川又司令官から中央即応集団の抱える課題等について講話を受け、様々な面について認識を新たにしました。

北東アジア陸軍支援大隊研修 上陸用舟艇研修

【 北東アジア陸軍支援大隊研修 】   

【 上陸用舟艇研修 】   

第836輸送大隊研修 中央即応集団司令官講話

【 第836輸送大隊研修 】   

【 中央即応集団司令官講話 】   

↑このページの先頭へ