さわやか行政サービス運動

統合幕僚監部 さわやか行政サービス運動

統合幕僚監部さわやか行政サービス運動実施計画

1 目 的

「国民の立場にたった親切かつ真心のこもった行政」の実現に向け、公務に従事する職員一人一人の行政サービスの向上に対する意識を徹底させるとともに、行政サービスの改善に取り組むこととし、統合幕僚監部の特性に応じたきめ細やかな行政サービスを提供する。

2 本運動の実施

統合幕僚監部における運動の日程及び総点検実施項目は、第4項及び第5項に示すとおり。

3 推進月間実施事項

5月をさわやか行政サービス推進月間とし、「総点検実施項目表」に基づく総点検を実施するとともに、改善を要する事項については、積極的に改善を推進する。

4 日 程

実 施 項 目 時  期
総点検の実施 5月:推進月間
総点検結果及び改善措置状況の報告 6月下旬
推進月間後に措置する予定としている改善事項の推進 7月~3月

5 総点検実施項目表

観  点 統合幕僚監部における行政サービス
(窓 口 業 務)
分かりやすい ・インターネットによる情報の提供
・庁舎内の案内図等の整備・改善
便利な ・待合室等の整備・改善(業者等面会受付の窓口等)
 
迅速な ・受付、手続等各種業務処理期間の改善
 
清潔な ・待合室、トイレ等の清潔・美化
・服装、身だしなみ等の保持
丁寧な ・職員の応接態度、言葉遣いの改善(応接マニュアルの配布)
・郵便物への表記の見直し(乱雑な文字・略字等の改善)

※PDF版は、こちらをご利用ください。