障害者選考試験 第2次選考(採用面接)のご案内

防衛省本省内部部局では、国家公務員障害者選考試験の第1次選考通過者を対象とした第2次選考(面接試験)を以下のとおり実施します。

職務内容

採用後は係員として、大臣官房秘書課(人事担当部署)において、主に次の業務を担当していただきます。

  • 人事管理の補助(人事記録の整備など)
  • 人事システムのデータ入力作業や統計データの集計
  • 文書管理や出勤簿・休暇簿の管理などの総務・庶務業務
  • 具体的な業務内容は、障害の状況に応じて配慮しますのでご相談ください。

勤務地

防衛省本省(東京都新宿区市谷本村町5-1)

庁舎の設備状況

様々な障害に応じた、支援機器や設備等の整備を進めています。

支援機器
・筆談支援機・音声入力ソフト・表示拡大ソフト など
設備等
・点字ブロック・多機能トイレ(オストメイト対応)・障害者用エレベーター・折り畳み式スロープ など

採用面接について

複数の面接官による個人面接を行います。

1.日時

平成31年2月27日(水)~3月3日(日)の5日間
各日、①午後1時15分~ と ②午後4時15分~ の2回に分けて実施します。
※①、②のいずれか一方をお申し込みください。

※手話通訳をご希望の方は、3月1日(金)にお申込みください。

2.受付時間及び場所

  • ①:午後12時15分~午後12時45分の間に、防衛省正門までお越し下さい。
  • ②:午後3時15分~午後3時45分の間に、防衛省正門までお越し下さい。

3.採用面接会場

防衛省本省(東京都新宿区市谷本村町5-1)【詳細はこちら

4.採用面接予約

  • 予約受付期間:平成31年2月22日(金)午前10時~2月27日(水)午後5時まで
    ※27日(水)の予約については26日(火)午後5時まで
  • 予約方法:防衛省ホームページから専用申込フォームにより予約してください。

※専用申込フォームによる予約が困難な場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
※申込フォーム受領後、申込フォーム送信日の翌日(送信日が金曜・土曜日の場合は月曜日)の午前中迄に受領完了通知メールを送付致します。
※1日当たりの面接人数には限りがありますので、面接を希望する方は早期の申し込みをお願いします。

5.持ち物

  • 受験資格を証明する書類(障害者手帳等、住民票記載事項証明書)
  • 保険証、運転免許証等の身分を証明するもの(入門の際に必要です。)
  • 面接カード(EXCELPDF記入要領
    内容を記入して、顔写真(縦4cm×横3cm、カラー)を貼付の上、当日お持ちください。
  • 筆記用具

お問合せ先

防衛省大臣官房秘書課 採用担当 大網・藪
メールアドレス:saiyoumadoguchi@ext.mod.go.jp
電話:03-3268-3111 内線22133