【人事院主催】 霞が関OPENゼミ2019:専門職

 このサイトでは、「防衛省専門職員採用試験(英語、ロシア語、中国語、朝鮮語)の受験を考えている方」を対象とした説明会をご案内します。
 ※総合職又は一般職の説明会を希望する方はそれぞれの霞が関OPENゼミ2019御案内ページからお申込みください。
 説明会では、防衛省の業務概要だけでなく、防衛省の各機関で実際に勤務する専門職員との懇談の時間も設けておりますので、防衛省の専門職の業務に興味がある方や、自身の語学力を公務に生かしてみたいという方など、是非参加して話を聞いてみてください。
 業務に対する疑問にもわかりやすくお答えしますので、皆様の参加を心よりお待ちしております。

日時
3月4日(月)
 第1回 10:15~11:45 (受付時間 09:30~10:00)
 第2回 13:15~14:45 (受付時間 12:30~13:00)
 第3回 15:45~17:15 (受付時間 15:00~15:30)
内容
各回共通で以下の内容を実施します。
 ◯防衛省の全般説明(組織、試験制度等)
 ◯各機関の業務概要
 ◯防衛省専門職員との懇談会
各機関は「本省」「陸上自衛隊」「航空自衛隊」「情報本部」の4機関が参加予定です。懇談会では複数機関と懇談することも可能ですので、是非色々と質問してみてください。
 
申込方法
参加ご希望の方は、入門手続に必要なため、申込フォームを記入の上、送信してください。申し込みは開催日の前日、3月1日(金)17:00まで受け付けます。
申込は終了しました
申込完了のご連絡はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
当日の受付の流れ
 正門前に受付所を設けていますので、係員に「霞が関OPENゼミに来ました」と告げてください。
 各回とも、開始時間の45分前から15分前まで受付を行います。
 なお、当日は本人確認ができるもの(学生証、運転免許証等)を必ずお持ち下さい。
※入門手続に時間を要するため混雑が予想されます。時間に余裕をもってお越しください。
その他
総合職、一般職の申込みを含めて、第1回と第2回に続けて参加される方は、必ず昼食を御持参いただけますようお願いします。
※説明会場等でお食事いただく形となります。

防衛省へのアクセス

霞ヶ関駅からは、東京メトロ丸ノ内線(四ッ谷駅下車)が便利です。

防衛省 アクセス
防衛省 アクセス

防衛省 『四ッ谷駅』からのアクセス

四ッ谷駅からのアクセス

防衛省 『市ヶ谷駅』からのアクセス

市ヶ谷駅からのアクセス

ページの先頭へ戻る