防衛省官庁訪問のご案内

 防衛省では、各地区ごとに、職員の採用を予定している省内のすべての採用予定機関を一堂に集めて官庁訪問(採用面接及び身体検査)を実施します。
 期間中1日のみを原則として、会場内の採用予定機関の面接を複数受けることができます(※本省と他機関を別日に訪問するのは可能)ので、皆様のお越しをお待ちしております。
 なお、官庁訪問を行う際には事前申込が必要です。(定員に達し次第、締切り。)

官庁訪問実施期間

平成30年8月22日(水)~8月28日(火)

地区によって日程や実施日が異なる場合がありますので、詳細は各地区の申込案内ページをご覧ください。

防衛省官庁訪問案内ポスター

平成30年8月6日(月)14:00より申込受付を開始します
(まずは、申込フォームで申し込みを!)

官庁訪問ルール

官庁訪問の流れ

官庁訪問の流れ

申込方法

8月6日(月)14:00以降に申込みフォームをホームページに掲載しますので、必要事項を入力し、申込み(送信)して下さい。申込みフォームの送信により申込み完了となります。

申込み完了の締切り

申込み完了の締切りは、各官庁訪問日の前日の17:00までとします。
(なお、締切りは、各地区ごとに異なる場合がありますので、申込みページからご確認ください。)

当日お持ちいただくもの(次の2点)

官庁訪問カード

当日は、官庁訪問カードの正1部、コピー必要部数(採用面接を受ける機関数分)が必要となります。ダウンロード(印刷)し、必要事項を記入のうえ、正及びコピーを持参してください。

本人確認ができるもの

保険証、学生証や運転免許証など、ご本人と確認できるもの(顔写真付きのもの ※保険証は可)が必要です。忘れた場合には、官庁訪問することができません。

申込み案内

防衛省では、クールビズを励行しています。
皆様も極力クールビズでお越し下さい。

注1 行政区分の方は、採用試験で申し込んだ試験区分の地区にのみ官庁訪問をすることができます。
ただし、本省及び防衛装備庁にはどの地区の試験区分の方も官庁訪問可能です。

注2 技術区分の方は全国採用となりますので、ご自身の訪問に便利な地区に官庁訪問することが可能です。
採用面接の際に採用希望地区を担当にお伝え下さい。
なお、訪問に便利な地区に採用を希望する機関がない場合は、その他の地区(採用を希望する機関がある地区)へ訪問していただくことになります。

ページの先頭へ戻る