平成30年度「パセリちゃんツアー」の記録

 6月1日(金)~6月2日(土)に陸上自衛隊朝霞駐屯地において実施いたしました「パセリちゃんツアー」は、全国から20代の女性32名にご参加いただき、 2日間という短い間でしたが、訓練体験、ヘリ体験搭乗、天幕宿営体験、自衛官との懇談等を通じ、陸上自衛隊の活動への理解を深めていただきました。

UH-1Jヘリ前にて記念撮影
UH-1Jヘリ前にて記念撮影

朝霞駐屯地に到着した参加者の皆さん
朝霞駐屯地に到着した参加者の皆さん
和光市駅に集合した参加者を乗せたバスが朝霞駐屯地に到着。
天候にも恵まれ、パセリちゃんツアーが始まりました。

防衛省・自衛隊の概要説明
防衛省・自衛隊の概要説明
防衛省・自衛隊及び陸上自衛隊、東部方面隊の概要について説明を行いました。

担当教官自己紹介
担当教官自己紹介
今回の体験入隊を担当していただく東部方面通信群の隊員一同です。
2日間、よろしくお願いします!

迷彩服交付
迷彩服交付
参加者には隊員と同じ迷彩服・半長靴(はんちょうか)が交付されました。
体験入隊スタート!

隊員食堂での体験喫食
隊員食堂での体験喫食
体験入隊の始まりは昼食から。隊員と同じメニューを味わいました。
カレーの他にもサラダが組み合わされ、体を動かす自衛官にとって
栄養バランスの取れた献立となっています。

基本教練
基本教練
敬礼、回れ右といった基礎動作を教わりました。
自衛隊は組織としてまとまって行動するため、統制された動作が必要です。
太陽が照り付ける中、参加者は皆熱心に取り組みました。

UH-1Jヘリ説明
UH-1Jヘリ説明
待ちに待ったヘリ体験搭乗。
その前に搭乗ヘリの概要と搭乗に関する注意事項の説明です。

ヘリ体験搭乗
ヘリ体験搭乗
短い時間でしたが、上空からはスカイツリーや新宿新都心といった
東京の高層建築物をはっきり確認することができました。

天幕設営体験1
天幕設営体験
今晩、一夜を過ごす天幕(テント)は自分たちで設営します。
くい打ち、ロープ張など慣れない作業を班ごとに共同で行いました。

天幕設営体験2
約1時間の作業で完成!なかなかの出来ですね。

隊員との懇親会
隊員との懇親会
夜の懇親会には1日お世話になった東部方面通信群の隊員の他、
東部方面総監部に所属する女性自衛官にも参加いただきました。
隊員の生の声を聞ける機会とあって、会は大いに盛り上がりました。

起床・非常呼集訓練
起床・非常呼集訓練
2日目の朝は6時起床・・・のはずが、5時50分に集合の命令がかかりました。
自衛隊は急な招集命令に迅速に対応しなければなりません。
参加者の皆さんにも身をもって体験していただきました。

天幕撤収
天幕撤収
朝一番の作業は使用した天幕の解体、撤収です。
大きなシートの折り畳みは見た目より難しい作業です。

3 1/2トントラック体験搭乗
3½トントラック体験搭乗
両端の座席に乗り込み、駐屯地敷地内を一周。
最大22人を乗せて走ることが出来ます。

基本教練コンテスト
基本教練コンテスト
各班ごとに訓練の成果を披露します。
みんな真剣です!

最優秀チーム発表
最優秀チーム発表
どの班も素晴らしい出来でした。
全員、よく頑張りました!

修了証授与
修了証授与
訓練実施担任官から参加者全員に修了証が授与されました。

有線結線体験
有線結線体験
体験入隊最後は通信環境の設営です。
班ごとに電話線をつなぎ合わせます。

ツアー終了
ツアー終了
楽しかったツアーもこれにて終了。
参加者全員がお世話になった隊員や寝食を共にした仲間との別れを惜しみました。

ページの先頭へ戻る