市ヶ谷台ツアー休日特別開催の御案内

防衛省では、市ヶ谷地区見学(市ヶ谷台ツアー)の休日特別開催を実施いたします。

1 市ヶ谷台ツアー特別開催日

平成30年12月1日(土)

2 当日の受付時間及び見学時間

  1. (1)午前の部 09:30~11:45(受付 09:10~09:20)
  2. (2)午後の部 13:30~15:45(受付 13:10~13:20)

3 見学コース(午前・午後共通)

正門 → 儀じょう広場 → 市ヶ谷記念館 → 屋外ヘリ展示場 → 厚生棟 → メモリアルゾーン → 正門
(※ 見学コースは、「メモリアルゾーン」から「広報展示室」に変更になる可能性があります。)

4 定員

各回100名

5 御申込

  1. お申込みは、インターネットからの応募(抽選)とさせていただきます。電話での予約は受け付けておりませんので、ご注意ください。
  2. 1回の御申込みにつき、6名様までの応募とさせていただきます。
  3. 応募はお一組様1回限りとし、重複の応募は無効とさせていただきます。
  4. 記載が不十分な場合、返信できないことがございますので御注意ください。

6 応募締切

平成30年11月15日(木)

7 発表

抽選結果は、御記載いただいたメールアドレス宛に御連絡いたします。(11月下旬予定)

8 注意事項

  1. 警備の都合上、当日の受付時に本人確認を行いますので、写真付身分証明書(運転免許証、パスポート、写真付住民基本台帳カード又はマイナンバーカードのいずれかを必ず御持参ください。写真付身分証明書をお持ちでない方は、健康保険証(原本)を御持参ください。お持ちいただけない場合、ツアーへの参加はできません。
  2. 駐車場は用意しておりませんので、自家用車(自動二輪車、自転車を含む)でのお越しは固くお断りします。
  3. 本ツアーは市ヶ谷地区の徒歩での見学(約1.3km)になりますので、歩きやすい服装でお越しください。また、屋外での見学・移動もありますので雨天の場合には雨具の準備をお願いします。
  4. 警備の都合上、本ツアーは途中でお帰りになることが出来ません。
  5. 本ツアー中は、常に禁煙とさせて頂いており、また、飲酒をされての参加はお断りしております。
  6. 荷物をお預かりする場所がございませんので、御承知おき下さい。
  7. 車椅子で見学を予定されている方は予約時に必ず御申出ください。また、車椅子の貸出しをしております。御希望の方は予約時に必ず御申出ください。(台数に限りがあります。)なお、ツアー中、階段を使用しての移動があります。
  8. 今後の情勢等によりツアーが中止または見学コースが変更になる場合があることを御承知おきください。また、天候によりツアーが短縮になる場合があることも併せて御承知おきください。
  9. 抽選結果をメールにてご連絡いたしますので、ドメイン指定受信などの受信制限をされている場合には、防衛省からのメールを受信できるように「@mod.go.jp」の受信許可設定をお願いいたします。

9 御予約はこちらから

※申込フォームがご利用できない場合は、下記内容をメール本文に記載し『modtour@mod.go.jp』までご送付ください。

  1. 見学時間帯(午前か午後)
  2. 代表者氏名
  3. 携帯電話番号
  1. メールアドレス
  2. ご見学人数
  3. 参加者全員分の名簿(氏名、生年月日、年齢、郵便番号、住所、職業)

10 問合せ先

162-8801
東京都新宿区市谷本村町5-1
防衛省大臣官房広報課 市ヶ谷台ツアー休日特別開催担当
TEL 03-3268-3111(代) 内線20303