平成26年度パセリちゃんツアーの記録


平成26年7月4日、5日の2日間、平成26年度女性を対象とした隊内生活体験「パセリちゃんツアー」を海上自衛隊武山地区及び横須賀地区で実施しました。


集合場所の三崎口駅から海上自衛隊武山地区まではバスで移動し、作業服に着替えた後、横須賀教育隊の担当教官達による出迎えを受けました。


海上自衛隊における金曜日の昼食はカレーライスと決まっています。参加者は一様にカレーライスを堪能しました。


昼食後、教育隊の先任伍長から海上自衛隊横須賀教育隊の説明を受けました。


次は陸上基本教練1日目です。当初、敬礼など停止間の動作についての教練を体験しました。



基本教練終了後、短艇についての概要説明を聞き、空動作で漕ぐ動作を体験しました。


次に、結索訓練を体験しました。お土産にもなる飾り物の結び方などを憶えました。


結索訓練後は、隊舎に戻りベットメーキングの時間です。仲間と共に汗を流しながら寝床を完成させました。


夜は隊員の皆様と懇談をしました。お酒も交え、質問は多岐に亘り、様々な話題で盛り上がりました。


2日目の朝、1日目に教わった敬礼動作を、実際の国旗掲揚の場で行いました。



陸上基本教練2日目です。1日目の復習や前へ進めなど行進間の動作についての教練を体験しました。


午後からは横須賀地区に移動し艦艇見学です。護衛艦おおなみの見学をしました。


艦長席に着座する参加者。2日間と短い期間ではありましたが、参加者達は充実した内容を楽しんでいる様子でした。

ページの先頭へ戻る