MAMOR(マモル)
2019年2月号

MAMOR(マモル)は、防衛省が編集協力をしている唯一の広報誌です。
防衛省の政策や自衛隊の活動を分かりやすく紹介し、国民とともに防衛を考える広報誌を目指しています。

FEATURE

特集

このマンガ&アニメで
自衛隊がよくわかる!

Military Report

経理が国を守る!
東部方面会計隊

編集後記

編集長 高久 裕

 今号の表紙は創刊以来、初となるイラストです。2019年1月からオンエアされる予定のテレビ・アニメが、航空自衛隊が舞台となるため、そのキャラクターが小松基地で敬礼している絵を特別に描きおろしていただきました。いまや世界に誇るカルチャーとなった日本のマンガ&アニメですが、自衛隊がテーマになった作品も多数あります。それらを観て読むことで、自衛隊に興味を持ったり理解を深めたりできると考え、今号は、自衛隊がテーマのマンガ&アニメ作品をさまざまな角度から紹介する特集になりました。声優さんの対談や、人気アニメの監督のインタビューなど、盛りだくさんの内容です。ぜひ、手に取って、クール・ジャパンを味わいながら、自衛隊への理解を深めてください。

特集 取材後記

このマンガ&アニメで
自衛隊がよくわかる!

ライター 河崎 恵弥

 日本のマンガやアニメは素晴らしい、ということは日本人ならほとんどの人が知っているはずだ。繊細な描写に心打つセリフ、誰にでも夢中になった時期があるだろうし、もちろん大人になっても夢中にさせる魅力にあふれている。そんな「マンガ&アニメ」は日本のサブカルを飛び出して、今やクールジャパンの顔になっています。

 ということで、今回の特集は「このマンガ&アニメで自衛隊がよくわかる!」。

 作品の中で自衛隊を多く描いている樋口真嗣監督に、なぜ映画やアニメに自衛隊を登場させるのか、その理由や魅力を、また『ガーリー・エアフォース』で声優を担当する大和田仁美さんと森嶋優香さんにご自身のアニメやマンガに関わるエピソードを、そしてアニメ評論家である藤津亮太さんには日本のアニメ・マンガが世界に広がった経緯から自衛隊を登場させる意義まで、総論を語っていただいています。それぞれの視点に「なるほど」と頷くばかり。本当に興味深く面白いインタビューなので、ぜひご覧ください!

フォトグラファー 鈴木 教雄

 久しぶりに中面の特集を担当させて頂きました。 今回は「このマンガ&アニメで自衛隊がよくわかる!」という特集なので、2019年1月よりオンエア予定のテレビ・アニメの主人公役を演じていらっしゃる、 二人の可愛い声優さん達のスタジオ撮影です。雑誌では、どのページも数カット程度の写真の使用なのですが、我々カメラマンは通常ではどのカットが採用されるか解らないので、 一つのカットを撮るのに、いつもかなりのカット数を撮影しています。今回も例に漏れずで、たくさんの枚数を撮っていますが、その中には涙ぐましい努力のカットもあり、 延々と重いバーを持ち続ける編集さんもいたりします。カメラマンは当たり前ですが、被写体、編集スタッフ、ライター等、毎回、このように皆様に喜んでいただける誌面を目指して、鋭意努力しておりますので、見えない部分の想像も含め、皆様、今回も誌面をお楽しみください。

二人の可愛い声優さん達

ミリレポ 取材後記

経理が国を守る!
東部方面会計隊

ライター 岩倉 淳

 本誌でも触れているのですが、組織を運営していくには4つの要素が必須といわれています。「人」と「物」、「情報」、「金」です。今回、取材したのは、自衛隊という組織の「金」を扱う陸上自衛隊の東部方面会計隊。首都・東京を中心とした広域関東圏に所在、朝霞駐屯地を本部とする21の駐屯地の会計機関で編成されていて、各駐屯地にある部隊の運営を、その基盤となる金銭的な側面で後方支援している部隊です。

 任務となるのは、「人」が移動したり、「物」を買ったり、「情報」を送受信するための通信にかかったりする「金」の支出など。災害時には派遣隊と行動を共にし、被災地で物資調達を行ったりもします。会計隊員の皆さんは一様に、訓練や現場で活動する隊員たちをサポートする「縁の下の力持ち」だと、自らの任務に誇りを持っておられました。お金を扱う部署という、一般企業にも通じる仕事でありながら、自衛隊である東部方面会計隊をご一読ください。

カメラマン 村上 淳

村上 淳 プロフィール

 何も予備知識のない状態で始めた東部方面会計隊の取材でしたが、取材を進めるうちにこの部隊の重要さを知り、会計隊というのはなくてはならない部隊なのだという認識を持つようになりました。予算を立て、それを請求し、隊員の給与や旅費などさまざまな経理業務を担い、契約を行ったり銀行に赴いたりと会計隊の業務は多岐にわたります。これまではどこに取材に行ってもなんとなく通り過ぎてしまっていた部署でしたが今回のミリレポで会計隊の仕事をたくさんの人に知っていただきたいと思いました。

東部方面会計隊①
東部方面会計隊②
東部方面会計隊③

MAMOR(マモル)のご購読について

株式会社 扶桑社 のサイトをご覧下さい。