Ⅸ 企業等の皆様へ

自衛隊員の再就職等規制についてのご理解とご協力のお願い

 平素より、自衛隊員の再就職にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 自衛隊員の再就職につきましては、平成27年10月から一般職の国家公務員の再就職規制と同様の制度が導入され、自衛隊法により、①他の自衛隊員・OBの再就職の依頼・情報提供等、②利害関係を有する企業等への求職、③再就職者による元の職場への働きかけ、が禁止されております(詳しくは、リーフレット(自衛隊員の再就職等規制)(PDF:527KB)をご参照ください。)。

 当省といたしましては、再就職等規制の実効性を確保するためには、自衛隊員・OBだけでなく、自衛隊員OBが再就職している(再就職先として想定される)企業等にも幅広く再就職等規制の内容をご理解いただくとともに、防衛省・自衛隊において行う自衛隊員への就職の援助について、ご理解とご協力をいただくことが重要であると考えております。

 企業様におかれましては、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

防衛省からのお知らせ(自衛隊員の再就職等規制にご協力を)(PDF:168KB)

退職予定自衛官の雇用をお考えの企業様へ


PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。Adobe Reader は、Adobeのサイト(別ウィンドウ)からダウンロードしてください。

別ウィンドウで Adobe Reader のダウンロードページへ


ページの先頭へ戻る