陸上自衛隊のイラク「日報」の公表について

平成30年4月16日
防衛省

1.4月2日に公表した陸自のイラクの「日報」について、今月半ばを目途として、資料要求をされた国会議員に提出できるよう作業しておりました。今般、その後に報告があったものも含めて、開示・不開示の箇所の確認作業が終わりましたので、お知らせします。

2.今回提出する陸自のイラクの「日報」は、全体で、435日分、14,929頁になります。その内訳は、以下のとおりです。
 イラク復興支援群 370日分、14,141頁
 イラク復興業務支援隊 26日分、370頁
 イラク後送業務隊 39日分、418頁

3.陸自のイラクの「日報」を確認した機関については、次のとおりです。
 4月2日に公表した陸幕衛生部及び陸自研究本部
 4月11日及び13日に公表した陸幕防衛部
 4月13日に公表した陸幕警務管理官及び情報本部分析部
 その後、さらに、陸自北部方面後方支援隊北部方面輸送隊で新たに1日分が確認されております。詳細は別紙のとおりです。

4.これらの「日報」については、要求のあった国会議員に提出するとともに、情報公開請求についても、適切に対応してまいります。

5.今後、イラクの「日報」が更に新たに確認された場合には、改めて、適切に対応させて頂きます。


PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。Adobe Reader は、Adobeのサイト(別ウィンドウ)からダウンロードしてください。

別ウィンドウで Adobe Reader のダウンロードページへ


ページの先頭へ戻る