マレーシア国際緊急援助隊の派遣に係る自衛隊行動命令の発出について

平成26年3月21日
防衛省

本日、防衛大臣から「国際緊急援助活動の実施に関する自衛隊行動命令の一部を変更する自衛隊行動命令」を発出し、海国際緊急援助飛行隊の活動拠点をオーストラリアに変更するため、マレーシア国際緊急援助隊の活動地域にオーストラリア及びその周辺地域等を追加することとしました。本命令の概要は以下のとおりです。

・ 海国際緊急援助飛行隊の活動拠点の変更に伴い、現地支援調整所の活動地域にオーストラリア及びその周辺海域を追加し、名称を変更するとともに、人員を増員。

・ 海国際緊急援助飛行隊の活動地域にオーストラリアの周辺地域等を追加。

・ 海国際緊急援助飛行隊に対する支援を念頭に、空国際緊急援助飛行隊等の活動地域にオーストラリアの周辺地域等を追加。

本命令を受け、防衛省・自衛隊としては準備が整い次第、海国際緊急援助飛行隊による捜索救助活動をオーストラリアを拠点に実施する予定です。


PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。 Adobe Reader は、Adobeのサイト(別ウィンドウ)からダウンロードしてください。

別ウィンドウで Adobe Reader のダウンロードページへ


ページの先頭へ戻る