那覇港湾施設の移設に関する合同委員会合意について

平成23年4月15日
防衛省

 本日、日米合同委員会は、那覇港湾施設の移設に関する平成7年の合意(FAC6064那覇港湾施設特別作業班の勧告について)、並びに平成15年及び平成19年の合意(FAC6064那覇港湾施設特別作業班の勧告に係る修正について)に係る修正を承認した。

 那覇港湾施設については、平成7年、那覇港港湾計画浦添ふ頭地区内に移設することが日米合同委員会で合意されている。
 その後、平成15年には、同年の那覇港港湾計画の改定を踏まえた代替施設の位置及び形状に係る修正が同委員会で合意され、更に、平成18年5月の「再編の実施のための日米ロードマップ」において、那覇港湾施設が「浦添に建設される新たな施設(追加的な集積場を含む。)に移設」することとされたことを受け、平成19年に追加的な集積場を含む代替施設の位置及び形状等について、同じく同委員会で合意されている。

 平成22年3月、那覇港港湾計画が変更され、日米両政府で本件変更を踏まえ調整を行った結果、代替施設の周辺の形状を別添図面にあるとおり修正することに合意したものである。

以 上



PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。Adobe Reader は、Adobeのサイト(別ウィンドウ)からダウンロードしてください。

別ウィンドウで Adobe Reader のダウンロードページへ



ページの先頭へ戻る