報道官会見

日時
令和5年10月24日(火)16:00~16:03
場所
防衛省記者会見室
備考
報道官会見

1 発表事項

  なし。

 

2 質疑応答

Q:海自鹿屋基地に一時展開中のMQ-9なんですけれども、本日現時点で鹿屋基地には何機残っていて、移駐完了はいつになるのかお答えください。鹿屋基地での展開が終了となるのはどういった状態を指すのか、その時期の見通しも含め教えてください。

A:鹿屋航空基地に一時展開いたしましたMQ-9は8機でございました。その内6機が嘉手納飛行場に向けてこれまで飛行したと承知をしているところでございます。他方、これ以上の詳細、これは移行期におきます、ある時点のある特定の飛行場の具体的な在籍機数、あるいは、その完全にいなくなる撤収の時期ということを含むものでございますけれども、これ以上の詳細につきましては、正に米軍の運用に関することに当たるところでございまして、現時点で防衛省からお答えすることは困難であることを御理解いただきたいと思います。それから、展開終了がどういう状況なのかということでございますけども、私どもといたしましては、機体、そして資機材、そして人員が撤収した時期になると認識をしているところでございますが、いずれにいたしましても、この撤収につきましても、米軍と今緊密に調整しているところでございまして、撤収完了日を含め、今後改めまして関係自治体に情報提供させていただく考えでございます。

Q:確認なんですけども、展開終了が結局撤収がすべて終わった時期ということでよろしいでしょうか。

A:私どもはそのように考えております。

Q:地元との協定では、撤収の日付が事前に地元に知らせるということになっておりますけれども、その撤収日がつまり展開終了の日ということで、それは地元に必ずお知らせいただけるということで。

A:私どもは地元との協定は十分承知をしております。先程の繰り返しになりますが、現在米軍と緊密に連携しておりますので、撤収完了日を含め、今後改めて関係自治体に情報提供させていただく予定でございます。

以上