防衛大臣臨時記者会見

日時
令和5年10月13日(金)18:49~18:53
場所
防衛省A棟1階エントランス
備考
在イスラエル国邦人等輸送の準備命令に関する木原防衛大臣臨時会見

1 発表事項

 現下のイスラエル・パレスチナ情勢を受けまして、本日、外務大臣から私、防衛大臣に対しまして、現地に滞在する邦人輸送に向けた準備開始の要請がありました。これを受けまして、私から、自衛隊輸送機をジブチ共和国まで移動させ、待機することを命じました。本命令を受けて、在イスラエル国邦人等輸送統合任務部隊を編成し、各種調整が整い次第、航空自衛隊の輸送機C-2を始めとする自衛隊の部隊をジブチ共和国に向け出発させる予定であります。防衛省・自衛隊としては、引き続き、関係省庁と緊密に連携しつつ、現地邦人の安全の確保のため、全力を挙げてまいります。

 

2 質疑応答

Q:現時点で具体的に出発する日時や場所などは決まっていますでしょうか。

A:現在ですね、航空自衛隊の輸送機を始めとする自衛隊の部隊をジブチ共和国に出発させるべく、所要の準備をしているところであって、各種調整が整い次第、速やかに本邦を出発するという、そういう段階であります。

Q:現地待機はいつ頃までという、現時点での見通しをお願いします。

A:それも今、とにかくジブチに向けて、各種調整が整い次第、本邦を発つということでありますから、ジブチからその先のことというのも当然まだ、今も調整中という事に、各省庁、取り分け外務省等と連携しながら、そういったことになるかと思います。

Q:陸上輸送のための要員も派遣されるんでしょうか。

A:陸上輸送等につきましては、現地の状況を踏まえまして、陸上輸送の可能性も含めまして、幅を持って今、検討しているところであり、現時点においては、あくまで輸送に向けた準備行為を行っている段階であるということ、また、これ以上の今後のオペレーションについては、今の時点で予断をもってお答えすることは差し控えたいなと思います。

Q:輸送機は何機ほど出す予定でしょうか。

A:C-2輸送機をはじめ、今、調整中ということであります。

Q:命令を出された時間とか。

A:時間はですね、私から自衛隊輸送機をジブチ共和国まで移動させ、待機することを命じた時間は、17時56分であります。

Q:先ほど陸上輸送の可能性もということでしたけれども、必要な機材をC-2などに載せて運んでいくということでよろしいでしょうか。

A:今、様々な現地の状況の情報収集をしているところでありまして、陸上輸送の可能性も含めて、今まだ本邦発つまで時間もありますので、幅をもって検討しているところであります。

Q:先だって調査チームの派遣などの予定はあるのでしょうか。

A:派遣される部隊の受け入れ調整等を実施するために、14日に22名の連絡調整要員を派遣する予定です。

以上