防衛大臣記者会見

日時
令和5年4月25日(火)09:34~09:36
場所
参議院分館1階エントランス
備考
浜田防衛大臣閣議後会見

1 発表事項

 なし

2 質疑応答

Q:スーダンからジブチに向けての邦人退避の任務を完了したと、総理から先ほど発言ありましたが、現在の任務状況でしたり、スケジュールなどありましたらお教えください。

A:昨晩、総理から発言があったとおり、スーダン情勢を受け、昨日24日、現地時間ですが、在留邦人とその配偶者、計45名を、ポート・スーダンからC-2輸送機によって、ジブチ共和国に退避させました。引き続き、防衛省・自衛隊として、予断を許さない現地情勢の中で、更なる状況の変化にも対応できるようにですね、関係省庁と連携してまいりたいと考えております。こうした中で、万が一にも、邦人等の安全確保に影響を及ぶようなことは避けなければなりません。このため、活動状況の逐一や今後のスケジュールについては、現時点ではお答えできないことを御理解いただきたいと思います。

Q:退避した日本人の方等をですね、今後、自衛隊機で日本へ輸送するというようなことも検討されるのか、その辺りいかがでしょうか、教えてください。

A:現時点ではですね、私の方の立場でですね、お答えすることは適当ではないというふうに考えております。経過を見たいと思います。

Q:北朝鮮の軍事偵察衛星の打ち上げ予告に伴います、準備命令について伺います。関係自治体との調整状況でありますとか、現状のPAC-3等の展開状況、今後の見通しについて教えてください。

A:具体的なですね、展開先については、地元自治体との調整によって決定することとしておりますが、現時点ではですね、自治体との調整が完了した与那国駐屯地及び石垣駐屯地について、所要のPAC-3部隊をですね、展開することとしております。

以上