防衛大臣記者会見

日時
平成30年11月16日(08:45~08:47)
場所
官邸エントランス
備考
岩屋防衛大臣閣議後会見

1 発表事項

なし。

2 質疑応答

Q:饗庭野演習場での事故について、現状と、この先地元とどのように信頼関係を築いていくかについて、お考えをお聞かせください。

A:事故の原因については、中部方面総監部に設置された事故調査委員会で調査をしているところであり、調査結果がまとまり次第、関係自治体にもしっかりとお伝えしていきたいと思っております。また、当面、饗庭野演習場における射撃訓練は中止させていただきました。信頼回復にしっかりと努めてまいりたいと思っております。

Q:地元自治体からは、防衛省・自衛隊からの連絡が遅かったという批判が出ておりますが、この点について、どこに問題があったのか、今後どのようにされるかについて教えてください。

A:その件については、大変申し訳なく思っております。現場は事態を確認した上で、ということであったかとは思いますが、第一報をお知らせするということが大事だと、昨日も指示をいたしました。

Q:近く、閣僚の資産が公開になりますが、資産公開制度への受け止め、御自身の資産への受け止めをお願いいたします。

A:資産公開は大臣等規範に基づくものであり、きちんとやるべきことであると思っておりますが、一議員の時もそうでしたが、資産公開の度に恥ずかしい思いをしております。しかし、しっかりやるべきことであると思っております。

以上