大臣会見概要

平成27年9月1日(09時23分~09時25分)

1 発表事項

 なし。

2 質疑応答

Q:30日に行われた集会についてお伺いします。安全保障関連法案に反対する市民団体などが30日に国会周辺で集会を開きまして、警察によると、およそ3万人、主催者側によると12万人が参加したということなのですけれども、大臣の、こうした動きについての受け止めをお願いします。

A:国民の皆様方の中には様々なお考えもありますし、また、声としても、伺わなければならないこともあろうかと思います。私としても、できるだけ多くの国民の皆さんの声を聞きながら、法案の審議、致しておりますけれども、この法案というのは、わが国を取り巻く安全保障環境が大きく変化をしてきている中で、国民の命と、平和な暮らしをどう守っていくのかということについて、政府の今、大きな責務でありまして、平和安全法案、提出しておるわけでありますが、万が一に備えて、あらゆる事態に切れ目のない対応ができるような体制を整えて、目的は紛争を起こさせないようにすることを目指しております。是非、このことが御理解いただけるように、これからも努力をして参りたいと。参議院の審議におきましても、できるだけ分かりやすく丁寧に審議を続けて参りたいと思っております。

ページの先頭へ戻る