防衛省・自衛隊ワークライフバランス啓発キャラクター「ワラビーちゃん」について

 防衛省・自衛隊では、平成26年10月17日の「女性職員活躍・ワークライフバランス推進協議会」において決定された「国家公務員の女性活躍とワークライフバランス推進のための取組指針」を踏まえて各種の取組計画を策定するとともに、男女ともに育児や介護などで時間的制約のある職員が活躍できる職場とするため、仕事と家庭の両立を支援する制度の利用促進を図っています。その一環として職員のワークライフバランス推進のための啓発キャラクターとして「ワラビーちゃん」を作成し、広く一般でも使用されることを願って公表することとしました。

 Work Life Balanceの頭文字をとって誕生した、ワラビー(小型のカンガルー種)です。
 ワークライフバランスに関する様々な有益な情報や取組事例などを紹介する際に使用しています。
 また、「日本の防衛(防衛白書)」にも掲載しています。

 防衛省ワークライフバランス推進キャラクター「ワラビーちゃん」の著作権は防衛省人事教育局が有しており、防衛省職員以外の者が無断で使用することは禁止します。
 使用に当たっては、所定の手続を行ってください。

ページの先頭へ戻る