よくある質問

防衛省・自衛隊の政策や活動など、よくある質問や素朴な疑問に回答します。

回答

Q7 災害派遣の際、派遣された自衛隊の食事はどうしているの?

A 災害の状況や派遣された現場指揮官の判断によりますが、陸上自衛隊、航空自衛隊はパックの食事(レーション)や缶めしを温めて食べます。また、海上自衛隊は主に艦艇での災害派遣になるため、艦艇内で調理された食事を食べます。そのため、被災された方々とは異なる食事をとります。

Q6 災害派遣中の自衛隊車両は高速道路の料金を支払う必要があるのですか?

A 災害派遣従事車両証明書というものを料金所の係員に提示することで高速道路を無料通行できます。

Q5 防衛省・自衛隊に就職したいが、どのようにすればよいか。

A 自衛隊の隊員は、大きく分けて自衛官・予備自衛官と事務官等から構成されています。

  • 自衛官(自衛官募集サイトへ) は、志願制度の下、幹部候補生、曹候補生、2等陸海空士などとして採用しています。
    こうした募集業務は、自治体などの協力の下、自衛隊地方協力本部が行っています。
  • 事務官、技官等は、主として、国家公務員採用総合職試験・一般職試験、防衛省専門職員採用試験により採用されています。
    採用試験日程・採用後の処遇等、細部を知りたい方は、採用情報を御覧ください。

Q4 自衛隊の駐屯地・基地等で行われるイベントの日程等を知りたい。

A 『交流イベント』のページを設けていますので、ご参照ください。
 なお、イベントの詳細については、各々の問合せ先にお問合せください。

Q3 防衛省の施策を紹介したパンフレットは、どのようなものがあるのか。

A 防衛大綱、中期防衛力整備計画等の施策を紹介した、広報用パンフレットのページを御覧ください。

Q2 自衛隊施設の見学と案内を希望しているが、どこに連絡をとればよいか。

A 見学を希望される駐屯地等に広報室がありますので、そちらに連絡を取ってください。

Q1 体験入隊が実施されていると聞いたが、どこに申し込めばよいのか。

A 体験入隊については、自衛隊地方協力本部が窓口となって実施しています。
 詳細については、最寄りの地方協力本部に連絡してください。

その他のQ&A

各種お問合せページ