よくある質問

Q1 防衛省・自衛隊に就職したいが、どのようにすればよいか。

A 自衛隊の隊員は、大きく分けて自衛官・予備自衛官と事務官等から構成されています。

(1)自衛官(自衛官募集サイトへ)は、志願制度の下、幹部候補生、曹候補生、2等陸海空士などとして採用しています。こうした募集業務は、自治体などの協力の下、自衛隊地方協力本部が行っています。

(2)事務官、技官等は、主として、国家公務員採用総合職試験・一般職試験、防衛省専門職員採用試験により採用されています。

 採用試験日程・採用後の処遇等、細部を知りたい方は、採用情報を御覧ください。

Q2 自衛隊の駐屯地・基地等で行われるイベントの日程等を知りたい。

A イベント情報のページを設けていますので、そちらを参照してください。なお、各々のイベントごとに問合せ先を掲載しておりますので、詳細については、そちらにお問合せください。

Q3 防衛省の施策を紹介したパンフレットは、どのようなものがあるのか。また、これらは、どのようにすれば手に入るのか。

A 防衛大綱、中期防衛力整備計画等の施策を紹介した、広報用パンフレットのページを御覧ください。

Q4 自衛隊施設の見学と案内を希望しているが、どこに連絡をとればよいか。

A 見学を希望される駐屯地等に広報室がありますので、そちらに連絡を取ってください。

Q5 体験入隊が実施されていると聞いたが、どこに申し込めばよいのか。

A 体験入隊については、自衛隊地方協力本部が窓口となって実施していますので、詳細については、
最寄りの地方協力本部に連絡してください。

ページの先頭へ戻る