電子政府利用促進週間のお知らせ

自宅やオフィスのパソコンから申請・届出ができます。
平成28年10月31日(月)から11月6日(日)は電子政府利用促進週間です。

 ご存じですか。現在、国民や企業などでよく利用される国の行政機関が扱う手続の多くは、行政機関の窓口に出向くことなく、自宅やオフィスのパソコンからオンラインで申請・届出等を行うことが可能です。オンラインを利用することで、行政機関の窓口に出向く必要がなくなるので、移動時間や待ち時間が節約できます。また、行政機関の開庁時間に限らず、申請等が可能なので忙しい方にもとても便利です。このため、政府全体としてオンライン利用の一層の促進を図る観点から、各府省間の緊密な連携の下、「電子政府利用促進週間」を実施することにしました。

皆さんも是非この機会に、オンラインによる申請をしてみませんか。

1 本週間の趣旨

政府全体として電子政府に関する広報、知識の普及・啓発活動を重点的かつ効果的に推進するため、実施します。

2 実施期間

平成28年10月31日(月)から11月6日(日)まで

3 関連サイト

電子政府の総合窓口(e-Gov)
総合的な行政ポータルサイトです。様々な行政情報の検索のほか、行政手続の申請・届出がパソコンからオンラインで行う ことができ、24時間いつでもオンラインによる申請・届出を受け付けています。


また、防衛省における電子政府に係る取組について、御意見ご要望がありましたら、「防衛省・自衛隊に対する御意見箱について」までお送りください。

ページの先頭へ戻る