日比防衛相テレビ会談について

2020年10月23日
防衛省
英語版/English

標記について、下記のとおり実施されましたのでお知らせします。

2020年10月23日14時00分から約30分間、岸防衛大臣とロレンザーナ比国防大臣とのテレビ会談が行われました。

  1. 冒頭、ロレンザーナ国防大臣から、岸大臣に対し就任の祝意が示され、岸大臣から感謝の意を示しました。
  2. 両大臣は、東シナ海・南シナ海を含む地域情勢について意見交換を実施し、最近の東シナ海、南シナ海において生じている事象も踏まえ、力を背景とした一方的な現状変更の試み、また、緊張を高めるいかなる行為にも強く反対することを共有し、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序が重要であるという考えを再確認しました。
  3. 両大臣は、二国間の防衛協力・交流等についても意見交換を行い、岸大臣から、警戒管制レーダーの移転に関する契約が成立したことを歓迎する旨述べたほか、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、災害派遣活動における感染予防策に関する知見や教訓の共有をはじめとする感染症対策分野においても防衛協力を推進していきたい旨述べました。
  4. さらに、両大臣は、今後も、防衛当局間の緊密なコミュニケーションを継続するとともに、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に向け、防衛協力・交流を引き続き強力に推進していくことで一致しました。
  5. ロレンザーナ国防大臣から、近く岸大臣をフィリピンへ招待したい旨提案があり、岸大臣から状況を踏まえ適切な時期に実現したい旨述べました。

このページのリンクは WARP(国立国会図書館データベース)のアーカイブに移動します。