第43回自衛隊員倫理審査会議事録


日時
平成22年4月7日(水)14時20分~14時40分
場所
防衛省A棟17階航空幕僚監部大会議室
出席者
(委員) 川戸会長、藤井委員、立川委員、大森委員、友常委員
(防衛省) 中江事務次官、上瀧人事教育局長、三輪服務管理官
議事
(1) 開会の辞

服務管理官 只今より「第43回自衛隊員倫理審査会」を開催させていただきます。本日は、各委員におかれましては、ご多忙中のところご参集いただき、誠にありがとうございます。新しい会長が選任されるまでの間、誠に恐縮ではございますが、服務管理官の私の方で会議の進行役を務めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(2) 委員の紹介

服務管理官 それでは、まず委員の皆様のご紹介をさせていただきます。なお、お手許に委員名簿及び配席図をお配りしておりますので、併せて御参照いただきたく存じます。委員の皆様は、ご着席のままで結構でございます。
 平成22年4月1日付で防衛大臣より発令されておりますが、再任はお一人で、ジャーナリストであり、株式会社TBSテレビシニアコメンテーターでいらっしゃいます川戸惠子委員、そして、新任といたしまして、日本大学法学部教授でいらっしゃいます藤井昭夫委員、古河電気工業株式会社取締役兼執行役員常務でいらっしゃいます立川直臣委員、慶応義塾大学法学部及び法科大学院教授でいらっしゃいます大森正仁委員、弁護士でいらっしゃいます友常理子委員、以上5名の方に自衛隊員倫理審査会委員にご就任いただきました。委員の紹介は以上です。

(3) 倫理監督官挨拶

服務管理官 続きまして、自衛隊員倫理法の規定にある倫理監督官として任命されております事務次官の中江より、一言ご挨拶を申し上げさせていただきます。

事務次官 只今、紹介のありました事務次官の中江でございます。本日は、先生方にはお忙しい中お集まりいただき、ありがとうございます。また皆様、それぞれに大変なお仕事をお持ちの中、委員への就任を快くお引き受けいただき、改めて御礼申し上げます。
 当審査会の任務としましては、各種報告書の審査にとどまらず、不祥事が生じた場合には自ら調査し、懲戒処分に当たっては意見を述べるなど、非常に重要な役目を負っていただくこととなっております。
 倫理法が制定されてから、隊員の間にも着実に倫理意識が浸透しつつありますが、残念ながら一部の者による倫理法等違反行為も散見されております。また、最近では、航空自衛隊第1補給処の官製談合疑惑が発生し、まさに今、調査・検討委員会を立ち上げまして、川戸先生にも有識者の委員として御参加いただきながら、徹底的な調査や再発防止策の検討を行っているところです。
 今後とも、職務に係る倫理意識の向上を図って参りますが、倫理というものは、これを正確に理解せず、過度に考えてしまいますと、逆に萎縮してしまい、部外との必要な意思疎通にも支障が生じることがありますように、なかなか指導の難しい面がございます。引き続き、委員の先生方から率直なご意見を聞かせていただくとともに、ご指導を頂戴いたしたく存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

服務管理官 ありがとうございました。

(4) 会長の選任

服務管理官 次に、本審査会の会長の選任となりますが、自衛隊員倫理審査会令第4条第1項によりまして、委員の皆様に互選にて選出していただくこととなっております。
 そこで、どなたに会長をお願いしたらよろしいか、ご推薦等がございましたら、よろしくお願いいたします。

委員 失礼します。これまでのご経験と、今回、唯一再任された前委員という意味から、川戸委員にお願い申し上げるのが最適かと思います。

服務管理官 只今、川戸委員のご推薦がございましたが、皆様いかがでしょうか。

各委員 異議なし。

服務管理官 ありがとうございました。ご異議がないようでございますので、川戸委員が会長に選任されました。川戸会長、早速ですが、会長席の方へお移りいただけますでしょうか。
 それでは、川戸会長から、一言ご挨拶を頂戴したいと思います。また、併せまして、先程の自衛隊員倫理審査会令第4条第3項により、会長に事故があるときに、その職務を代理する委員を指名することとされておりますので、その会長代理のご指名もお願いいたします。

川戸会長 只今、ご推薦をいただき、当審査会の会長を務めさせていただくこととなりました川戸でございます。先程、次官からもお話がありましたが、当審査会が防衛省の倫理保持の一助となるように、私自身も精一杯努力して参りますので、委員の皆様方におかれましても、審査会の円滑な運営のため、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

(5) 会長代理の指名

川戸会長 それでは、早速ですが、会長代理の指名につきましては、大森先生を指名させていただきたいと思います。

大森委員 はい。よろしくお願いいたします。

(6) 閉会の辞

川戸会長 以上で、本日予定しておりました議題は全て終了いたしました。本日は、お忙しいところ、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る